メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J004661

町名地番の変更

住居表示、住居番号等に関するページです。さいたま市内の住居表示実施地区については、こちらで確認できます。

さいたま市の合併、政令指定都市移行、住居表示の実施、区画整理に伴う町名地番変更などにより住所が変更となることがあります。住所が変更となったことを証明する書類として次の証明書を無料で交付いたします。

現在、さいたま市の住所の表示は、政令指定都市に移行した平成15年4月1日から「さいたま市△△区○○1丁目1番地」のように、市名、区名、町名、(大字・小字名)、地番(または街区符号、住居番号)と続いてい…

平成13年5月1日の合併によっていたま市が誕生した後の住所の変遷についてご紹介いたします。

平成29年11月18日より、西区大字指扇・大字高木・大字清河寺の各一部において、町名及び地番が変更されることとなりました。

平成14年12月7日より、緑区大字大牧、大間木、井沼方、蓮見新田、中尾の各一部において、町名及び地番が変更されることとなりました。

平成25年9月21日より、緑区三室南宿地区において、町字界及び地番が変更されることとなりました。

平成29年2月18日より、緑区大字上野田、玄蕃新田、下野田、大門、高畑、寺山、中野田、南部領辻、大崎の各一部において、町名及び地番が変更されることとなりました。

平成31年3月2日より、緑区大間木水深地区において、町名及び地番が変更されることとなりました。

平成23年10月8日より、岩槻区大字南平野・大字長宮地区の各一部において、町名及び地番が変更されることとなりました。

平成29年2月18日より、岩槻区大字尾ヶ崎、尾ヶ崎新田、釣上、釣上新田の各一部において、町名及び地番が変更されることとなりました。

町名地番変更による住所変更に関する手続きについて、関係機関等のホームページのリンク先をまとめています。