メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年7月4日 / ページ番号:C013854

【平成23年10月8日実施】岩槻区大字南平野・長宮地区の町名地番変更について

このページを印刷する

新町界図

 平成23年10月8日より、岩槻区大字南平野・大字長宮地区の各一部において、町名及び地番が変更されることとなりました。これにより、住所等がどのように変わるのか、また、どのような手続きが必要になるのか等について、ご案内します。

これまでの経過

 昭和63年7月22日より施行されている「南平野土地区画整理事業」が完了することとなりましたが、事業完了後も従前の字界を残したままにしておきますと、土地の維持管理に支障をきたすだけでなく、住所が混乱し、郵便物の遅配など、生活へ影響が出てしまいます。
 そこで、整備された道路・水路界に合わせ新しい町名地番とすることで、住所の表示がわかりやすくなり、利便性が向上するため、区画整理の完了に合わせ、町名地番を変更することといたしました。
 また、区画整理に隣接する地区につきましても一体のまちであることから、同時に町名地番の変更を行うこととなりました。
 なお、新しい町名町界につきましては、アンケート(平成22年2月から)や説明会(平成22年7月)を実施し、平成22年12月市議会での審議を経て決定しております。

新しい住所等の表示

1.住所

  • 実施前
    さいたま市岩槻区 大字南平野 ○○○番地○
    さいたま市岩槻区 大字長宮 △△△番地△
  • 実施後
    さいたま市岩槻区 南平野●丁目 □□番地□

2.土地の所在

  • 実施前
    さいたま市岩槻区 大字南平野字▽▽ ○○○番○
    さいたま市岩槻区 大字長宮字◇◇ △△△番△
  • 実施後
    さいたま市岩槻区 南平野●丁目 □□番□

3.建物の所在

  • 実施前
    さいたま市岩槻区 大字南平野字▽▽ ○○○番地○
    さいたま市岩槻区 大字長宮字◇◇ △△△番地△
  • 実施後
    さいたま市岩槻区 南平野●丁目 □□番地□

(補足)新しい郵便番号は「339-0051」です。(大字南平野の方は、今までと変更ありません。)

住所変更の手続について

 町名地番変更が行われますと、住所も変更となります。住民票などは市が職権にて書き換えいたしますが、自動車運転免許証など、皆様自身で住所変更等の手続きを行っていただくものもあります。
 手続き及び連絡先等を一覧にまとめた『住所変更手続きについてを作成しましたので、手続き必要の有無等についてご確認ください。
 また、住所変更等の手続きが必要なものについては『住所変更に伴う関連機関への手続き』(新しいウィンドウで開きます)のページに関係機関のホームページリンク先と併せて掲載しています。
 ※各種手続きに必要な「住所変更証明書」は、各区役所区民課、支所及び市民の窓口にて、無料で発行いたします。

(補足)詳しくは、岩槻区の各担当課・取扱機関へお問い合わせください。
(補足)これら以外の健康保険証、許認可証、預金通帳、クレジットカードなどをお持ちの場合は、それぞれの機関等にお問い合わせください。また、勤務先等への連絡もお願いします。

その他

町内会・自治会の区域について

町内会・自治会は、その地域の皆さまが自主的に組織、運営しているものです。
町名地番変更に直接関係するものではありませんので、今までどおりの運営で差し支えありません。

通学区域について

町名地番変更によって、通学区域が変わることはありません。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

市民局/区政推進部 
電話番号:048-829-1834 ファックス:048-829-1992

お問い合わせフォーム