メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000083

お知らせ

厚生労働省の令和3年3月5日付 事務連絡「医療保険者等向け中間サーバー等における資格重複チェック等の新機能の導入について」において、支払基金及び国保中央会が全国民を対象として健康保険に重複加入していないかを定期的に確認し、確認結果を対象者の加入する健保組合へ通知することとなっております。

本市では、国民健康保険制度の内容を記載したパンフレット「国民健康保険のしおり」を作成しました。希望される方は各区役所・支所でお渡しも可能ですが、本しおりは、ホームページでもご覧いただけます。

国民健康保険に関する各種お手続きを郵送にて受付けますのでご利用ください。

さいたま市国民健康保険運営協議会の開催結果(会議資料や議事録)を掲載しています。詳しくはダウンロードファイルをご覧ください。

薬局で処方される医薬品には、新薬(先発医薬品)とジェネリック医薬品(後発医薬品)があります。

国民健康保険被保険者証等の記号・番号のあとに2桁の「枝番」が記載されるようになります。

新型コロナウイルス感染症に係る医療機関等の受診は、被保険者資格証明書を被保険者証とみなして取り扱います。

最近、厚生労働省・県庁・市町村職員などを名乗る不審電話の情報が多数寄せられています。