ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年12月5日 / ページ番号:C001371

国民健康保険からの脱退

このページを印刷する

さいたま市の国民健康保険に加入している方が、職場の健康保険などに加入したときや、さいたま市から転出するとき、または生活保護を受けたときなどは国民健康保険を脱退する手続きを行ってください。

国民健康保険をやめる日

  1. 他市区町村へ転出した日の翌日、またはその日
  2. 職場の健康保険などへ入った日の翌日
  3. 死亡した日の翌日
  4. 生活保護を受けはじめた日

(注意)

  • 国民健康保険に加入している外国人の方が、帰国や一時出国するときは、必ず区役所保険年金課に届け出てください。
  • やめる届出が遅れて国民健康保険被保険者証を使って病院にかかってしまった場合、市で負担した医療費はあとで返していただくことになります。

手続き場所

区役所保険年金課または支所(外国人の方は、お住まいの区の区役所保険年金課で行ってください)

来庁による脱退手続き

職場の保険など、他の健康保険に加入された方で、国民健康保険の脱退手続きを行う場合は、以下のものをご持参のうえ、お住まいの区の区役所保険年金課または支所までお越しください。

  1. 国民健康保険被保険者証
  2. 現在加入中の健康保険の被保険者証の写し
  3. 来庁される方の身分証明書(個人番号カード、運転免許証等の顔写真付きのもの。または顔写真のない身分証明書2点以上)
  4. 世帯主の個人番号が分かるもの(個人番号カード、通知カード等)

※身分証明書やマイナンバーが分るものがない場合は、お住まいの区の保険年金課へご相談ください。

郵送による脱退手続き

区役所または支所へお越しになることができない方は、脱退手続きを郵送により行っていただくことができます。この場合には、以下のものを同封のうえ、お住まいの区の区役所保険年金課までお送りください。

  1. 国民健康保険被保険者異動届
    □ダウンロード(国民健康保険被保険者異動届
    国民健康保険被保険者異動届記載例
  2. 国民健康保険被保険者証
  3. 現在加入中の健康保険の被保険者証の写し
  4. 世帯主の身分証明書の写し(個人番号カード、運転免許証等の顔写真付きのもの。または顔写真のない身分証明書2点以上)
  5. 世帯主の個人番号が分かるものの写し(個人番号カード、通知カード等)

※身分証明書や個人番号が分るものがない場合は、お住まいの区の保険年金課へご相談ください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/福祉部/国民健康保険課 国保事業係
電話番号:048-829-1276 ファックス:048-829-1938

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る