メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年1月4日 / ページ番号:C068382

確定申告に関するお問い合わせについて

このページを印刷する

 
例年、所得税の確定申告会場と間違えて市役所に来庁される方がいらっしゃいますのでご注意ください。
市民税・県民税の申告については、「市民税・県民税申告に関するお問い合わせ」をご参照ください。

申告時期は、電話がつながりにくくなっております。申告時期によくある質問Q&Aを作成しましたので、参考にしてください。

Q1 確定申告の用紙はどこでもらえますか。

A1 国税庁のホームページでダウンロードができるほか、税務署の窓口で配布しております。

Q2 確定申告書の用紙を送付してください。

A2 市税事務所からは送付しておりませんので、税務署にお問い合わせください。 

Q3 確定申告はどこで受付していますか。

A3 確定申告の会場は、国税庁ホームページをご参照ください。

Q4 市税事務所、区役所でも確定申告の受付けをしていますか。

A4 市税事務所、区役所は、市民税・県民税申告の会場ですので、「Q3」にある確定申告の会場へお越しください。 

Q5 確定申告をする予定なのですが、市にも申告をしなければならないのですか。

A5 確定申告をご提出した方につきましては、原則として市民税・県民税申告書のご提出は不要です。

Q6 法人税・相続税・贈与税・消費税について質問があるのですが。 

A6 お住まいの区を所管する税務署にご確認ください。

Q7 個人で事業を営んでいるのですが、どのように申告したら良いでしょうか。

A7 お住まいの区を所管する税務署にご確認ください。

Q8 e-Taxについて教えてください。

A8 お住まいの区を所管する税務署にご確認ください。

お問い合わせ先 

お住まいの区 管轄税務署 電話番号

西区

北区

大宮区

見沼区

大宮税務署 048-641-4945

中央区

桜区

浦和区

南区

緑区

浦和税務署 048-600-5400
岩槻区 春日部税務署 048-733-2111

所得税等の確定申告については、市役所ではお答えできませんので、お住まいの区を管轄する上記税務署までお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

財政局/税務部/市民税課 管理・企画係
電話番号:048-829-1913 ファックス:048-829-1986

お問い合わせフォーム