ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年9月29日 / ページ番号:C003186

水道局職員を装った詐欺にご注意ください。

このページを印刷する

最近、さいたま市浦和区内で水道局職員等を装った、水道料金等の集金詐欺についての情報が寄せられました。
近隣の市町村でも、水道料金等の集金詐欺が発生しているため、ご注意ください。
水道局職員等がお客さま宅を訪問する際は、必ず職員証等を携行しております。
不審な点がありましたら、「職員証等の提示を求める」、あるいは水道局までご連絡ください。

料金請求の詐欺にご注意ください。

さいたま市水道局では水道メーター検針時に配布している「使用水量等のお知らせ」で水道料金等を集金することはありません。
水道局職員等を装い「使用水量等のお知らせ」による集金詐欺にご注意ください。
また、キャッシュカードやクレジットカードを水道局職員等がお預かりすることはありません。
水道料金等の集金にあたり不審な点がありましたら、「職員証等の提示を求める」、あるいは下記までご連絡をください。

水道局電話受付センター
電話番号 048-665-3220

悪質な訪問販売にご注意ください。

水道局職員や水道局関係者を装う悪質な訪問販売や電話勧誘が多発しております。
おかしいな?と思われましたら、次のような対応をしてください。

  1. 家の中に入れないようにしてください。
  2. 相手の会社名、お名前、用件などをはっきりと確認してください。
  3. 水道局職員等は職員証等を携行していますので、提示を求めてください。
  4. その他不審な点がありましたら、下記の水道局窓口までご連絡ください。

水道局電話受付センター
電話番号 048-665-3220

さいたま市水道局では、次のようなことは一切行なっていません。

  • 水道管清掃のおすすめ
  • 浄水器の販売
  • 電話や訪問販売でのアンケート
  • ご依頼 のない水質検査や、じゃ口の点検

誤って契約してしまい、困ってしまったときは。

詳しくは、消費生活センターへお問い合わせください。
詳細に関しては、次のリンクよりお入りください。

リンク

さいたま市、近隣都市における発生事例

(例1)水道局職員を名乗り「有償で、じゃ口の交換をする」と言われた。
(例2)水道局職員を名乗り「有償で、水道管の錆取りをする」と言われた。
(例3)「水道局からの依頼により水質検査に来た」と言われ、水道管を取り替える工事の契約を求められた。
(例4)水道局職員を名乗り、「漏水の調査に来た」と言われ、調査料を要求された。

お問い合わせ先

水道局電話受付センター
048-665-3220 電話番号のおかけ間違いには、ご注意ください。
受付時間 午前8時から午後9時まで(年中無休)

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/営業課 
電話番号:048-714-3084 ファックス:048-832-3344

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る