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更新日付:2023年5月11日 / ページ番号:C005854

口座振替によるお支払い

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口座振替のお申込みについて

振替日にご指定の預貯金口座から自動的にお支払いいただく方法となります。
お申込みの方法は、次のいずれかになります。

  1. Web口座振替受付サービス(インターネット)によるお申込み
  2. 口座振替依頼書(申込用紙)によるお申込み

※口座振替のお手続きが完了するまで、30~40日ほどの日数を要する場合があります。
※お手続きが完了するまでは、現在のお支払い方法(初回は納入通知書によるお支払い)となります。

Web口座振替受付サービス(インターネット)によるお申込み 

パソコン、スマートフォン等からインターネットで口座振替のお申込みができるサービスです。

対象の金融機関やご利用方法等につきましては、こちらのページをご覧ください。

  • 普通預金口座(通常貯金口座)のキャッシュカードをお持ちの個人の方、またはインターネットバンキングをご利用の個人の方が対象です。
  • このサービスは、ヤマトシステム開発株式会社及び金融機関等の提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。

口座振替依頼書(申込用紙)によるお申込み 

口座振替依頼書(申込用紙)により、取扱金融機関へお申込みいただく方法です。
お申込み方法は、次の2つがあります。

  1. 金融機関の窓口で直接お申込み
  2. 郵送によるお申込み(ゆうちょ銀行を除く)

取扱金融機関 

  • ゆうちょ銀行(全国の窓口でお申込みが可能です。)
  • 銀行: 埼玉りそな、武蔵野、みずほ、三菱UFJ、三井住友、りそな、山形、群馬、足利、第四北越、八十二、SBI新生、きらやか、福島、東和、栃木、常陽、東日本、東京スター、大光
  • 信託銀行:三菱UFJ、みずほ、SMBC
  • 信用金庫:埼玉縣、川口、青木、東京、城北、巣鴨、飯能
  • 信用組合:あすか、ハナ
  • 労働金庫:中央
  • 農協:埼玉県信連、さいたま、南彩

金融機関の窓口で直接お申込み 

次のものをご用意のうえ、取扱金融機関の窓口でお手続きください。

  • 口座番号がわかるもの(通帳など)
  • 通帳届出印
  • 水道の使用者番号がわかるもの(納入通知書、領収証書、使用水量等のお知らせなどに記載されています。)

郵送によるお申込み(ゆうちょ銀行を除く) 

水道局経由で取扱金融機関へお申込みいただく方法です。
口座振替依頼書(申込用紙)をご記入のうえ、水道局へご郵送ください。
※ゆうちょ銀行をご利用の方は郵便局・ゆうちょ銀行窓口で直接お申込みいただくか、Web口座振替受付サービスをご利用ください。

インターネットで口座振替依頼書のお取り寄せができます。
電子申請サービスからご依頼ください。

手続名:口座振替依頼書・クレジットカード決済手続書の郵送依頼

電子申請サービスを利用する(新しいウィンドウで開きます)
当該サイトで検索キーワードに「水道局」と入力し検索してください。

<お取り寄せをご希望の方へ>

  • 口座振替依頼書の送付には、1週間ほどかかる場合があります。
  • 口座振替依頼書は水道局に登録されている送付先住所(納入通知書などをお送りしている住所)へ郵送いたします。
  • 送付先住所の変更やお電話による郵送依頼をご希望の場合は、水道局電話受付センターへお電話ください。
  • ダウンロード版の申込用紙もございますのでご活用ください。(水道局への郵送費用はお客さまのご負担となります。)

振替日について

口座振替日は、水道メーターを検針(計量)した月の翌月の1日か15日(納入期限)となります。
(1日と15日が土曜日、日曜日あるいは祝日などにより金融機関がお休みの場合は、翌営業日が振替日となります。)
お客様の口座振替日(納入期限)は、水道メーターを検針した際にお渡しする「使用水量等のお知らせ」でご案内します。

口座振替済通知書について

口座振替済通知書は、次回の検針時にお渡しする「使用水量等のお知らせ」に印字して発行いたします。
※「さいたま市水道局アプリ」をご利用のお客様は、アプリでの配信とさせていただきます。
別途、領収書の発行はいたしませんのでご了承ください。
また、個人情報保護のため、原則、口座番号等の情報を表示していません。
口座番号等の表示をご希望の場合は、口座振替依頼書中の表示希望欄をご記入いただくか、水道局電話受付センターへお電話ください。

ご登録口座の変更手続について

水道料金のお支払いに現在ご利用中の口座を変更される場合も、新規の申込みと同様にお手続きをお願いいたします。
なお、新しい口座へ変更手続きが完了するまでは、現登録の口座、または納入通知書(請求書)でのお支払いをお願いいたします。

預貯金残高の不足による再振替について

残高の不足により口座振替ができない場合は、振替日の1か月後に再振替を行います。再振替の日付はハガキでお知らせします。
なお、残高不足以外の理由により振替ができない場合は、納入通知書(請求書)をお送りいたします。

お問い合わせはこちら 

水道局電話受付センター

電話番号:048-665-3220
ファックス番号:048-665-5536
受付時間:8時~21時(年中無休)

【お知らせ】

  1. お掛け間違いが発生しております。電話番号をよくお確かめのうえ、お電話ください。
  2. お電話が大変混み合い、つながりにくいことがあります。つながりにくい場合は、しばらく経ってからお掛け直しください。

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この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/営業課 
電話番号:048-714-3084 ファックス:048-832-3344

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