メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月17日 / ページ番号:C008176

給水装置所有者変更届

このページを印刷する

給水装置所有者変更届

給水装置の所有者に変更がある場合は、水道局への届出をお願いいたします。
 
新所有者が所有権を取得したことを証する添付書類として、土地若しくは建物の登記事項証明書等及び公図の写し又は前所有者の署名若しくは記名押印が必要となります。
前所有者の署名又は記名押印による所有者変更は、書面による届出でのみ受け付けております。
 
届出の方法は以下の2種類です。

電子申請・届出サービスによる届出

「電子申請・届出サービス」は、自宅や職場などのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、お手続きができるサービスです。
 

電子申請・届出サービス はこちらから。(新しいウィンドウで開きます)

※添付書類(土地又は建物の登記事項証明書等及び公図の写し)はPDFファイル又は写真でご用意の上、お手続きをお願いいたします。
 

書面による届出

下記の「給水装置所有者変更届出書」をご記入のうえ、管轄の営業所までご持参又はご郵送ください。
 
 

北部水道営業所
営業係
西区、北区、見沼区、大宮区、岩槻区
〒331-0805
さいたま市北区盆栽町200-1

南部水道営業所
営業係
中央区、桜区、浦和区、南区、緑区
〒330-0075
さいたま市浦和区針ヶ谷1-18-2

注意事項

  • この届出によって、本市が給水装置の所有権を保障するものではありません。この届出に係る権利関係について、利害関係人その他の者から異議の申立てがあっても、市はその責任を一切負いません。
  • 必要に応じて代理人選定(変更)届出書を提出していただくことがあります。

お問い合わせ

さいたま市水道局電話受付センター

電話番号 :048-665-3220
ファックス:048-665-5536
受付時間 :受付時間:8時30分から17時15分
      (土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
      ※水道局担当部署の営業時間内とさせていただきます。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/営業課 
電話番号:048-714-3084 ファックス:048-832-3344

お問い合わせフォーム