ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年8月7日 / ページ番号:C059596

配水管洗浄作業の実施について

このページを印刷する

洗浄作業の概要

 水道局では、水道管内の水質劣化を防止し、適正な水質を維持するため、配水管(水道本管)の洗浄作業を行っています。
 作業対象区域にお住まいの皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 作業日時

日  時 平成30年8月23日(木) 23時 から 翌朝5時 まで
詳  細 配水管洗浄のお知らせ(平成30年8月23日実施予定)(PDF形式 814キロバイト)をご覧ください。

 作業対象区域

 対象区域(平成30年8月23日実施予定)(PDF形式 722キロバイト)をご覧ください。

 委託業者

 ヴェオリア・ジェネッツ株式会社

 作業内容

 道路敷内に設置されている水道の排水装置より水道水を排水し、配水管(水道本管)内を洗浄します。

 作業の様子

 1.水道水の排水状況               2.排水装置の操作状況
 senjyou1  senjyou2    pichi3

洗浄作業の対象区域にお住まいの皆さまへ

 1. 作業を実施するにあたり、お客さまに対して費用を請求することは一切ありません。 
  2. 委託業者は、さいたま市水道事業管理者発行の「受託者証明書」を携帯しています。
 3. 対象区域にお住まいの皆さまには、事前にお知らせビラを投函します。
 4. 受水槽、エコ給湯設備、電気温水器等をご所有のお客さまには、事前に作業の説明に伺います。
 5. 宅地内の水道管(給水管)や下水道管の洗浄作業は行いません。

 作業における注意事項

 1. 洗浄作業前

  洗浄作業中に水を使用したい場合は、水のくみ置きをお願いいたします。

 2. 洗浄作業中

  水道水の使用はご遠慮ください。
  洗浄作業中は、一時的に水圧が低下したり、にごり水が出る場合があります。
  特に給湯器、浄水器、トイレ等の機器は、にごり水が入ると、故障や目詰まりが発生するおそれがあります。
  トイレを使用する場合は、タンクの水を使わず、水飛びに注意しながら、くみ置きの水を便器に注ぎ、汚物等を流してください。

 3. 洗浄終了後

  使い初めは、一時的ににごり水が出る場合があります。
  水道のじゃ口(給湯器・浄水器・トイレ等を除く)から、しばらく水を出し、キレイになったことを確認してから使用してください。
  水がキレイにならない場合は、いったん水を出すのをやめ、下のお問い合わせ先までご連絡ください。

この記事についてのお問い合わせ

水道局/給水部/維持管理課 漏水調査係
電話番号:048-788-2496 ファックス:048-669-2260

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る