ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年6月12日 / ページ番号:C060044

平成30年度 水道施設見学会を実施しました

このページを印刷する

平成30年6月1日(金)に、市内にお住まいの方、本市の水道をお使いの方を対象とした、「水道施設見学会」を実施しました。

当日は、「埼玉県営大久保浄水場」 「東部配水場(配水管理事務所)」 「水道総合センター」の3か所を見学しました。

参加された皆さんは、各施設職員の説明を熱心に聞いていました。


【埼玉県営大久保浄水場】

大久保浄水場
概要や仕組み等についての説明の様子



埼玉県営大久保浄水場内の施設を見学しながら、浄水場の概要や仕組みなどについて職員から説明がありました。質疑応答も活発に行われていました。



【東部配水場(配水管理事務所)】

中央管理室
中央管理室を見学している様子



東部配水場では、市内にある全ての浄・配水場を集中管理している中央管理室などを見学しました。送水量が時間や天候により調整されていることを知り、驚いている方もいらっしゃいました。



【水道総合センター】

非常災害用井戸
非常災害用井戸



水道総合センターの敷地内にある非常用災害井戸の説明を聞いている様子です。

防災倉庫
防災倉庫内



水道総合センター内にある防災倉庫で備蓄品等について説明をしました。

さいたまの水や非常用給水袋、備蓄資材などの説明を行いました。






 

そのほか、水道総合センター内にある水質管理課で行っている水質検査の方法などについて説明しました。水質管理課での見学では、検査に使う機器を見ていただき、水道水の安全性について、理解を深めていただきました。

ご参加いただき誠にありがとうございました。

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/水道総務課 
電話番号:048-714-3069 ファックス:048-832-5929

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る