ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C010330

さいたま市水道事業長期構想(平成16年9月策定)

このページを印刷する

さいたま市水道事業長期構想について

 水道局では、学識経験者をはじめ市議会議員、公募等による水道の使用者で構成される水道事業審議会に諮問し、約1年間にわたる慎重な審議と、パブリック・コメントを経て、さいたま市水道事業長期構想を策定いたしました。

さいたま市水道事業長期構想とは

 21世紀を迎えた今日、少子、高齢化の進行や経済の低迷などによる水需要構造の変化、地球規模の環境問題の顕在化、災害への対応、地方分権の進行など、水道事業を取り巻く社会環境は大きく変化してきています。
 この長期構想は、このような将来の水道事業のあり方が改めて問われる時代に、環境の変化に的確に対応するとともに、維持管理時代にふさわしい水道事業を目指し、21世紀前半を展望した長期的視点に立って水道事業のあるべき姿と進むべき方向性を示すものです。
 本構想では、「いつでも信頼される水道」「たくましい水道」「環境にやさしい水道」の3つの基本理念を掲げています。この理念を実現するため、「安全」「安定」「災害対策」「サービス」「経営」「環境」の6つの基本施策を設定し、その実現に向けて50の施策と目標達成のための数値指標、スケジュールなどを示しています。
 水道局では、市民のくらしや都市活動を支えるライフラインとして、利用者の皆様にいつでも信頼される水道を目指し、策定された長期構想の施策を着実に推進していきます。

基本理念と基本施策の体系

基本理念と基本施策の体系

さいたま市水道事業長期構想のダウンロード

長期構想の内容については、ダウンロードファイルを参照してください。  
なお、さいたま市水道事業長期構想の印刷版は、各区役所の情報公開コーナーでも閲覧いただけます。

長期構想

ダウンロード

意見募集の結果と本市の考え方

さいたま市水道事業長期構想(素案)に対する意見募集の結果

ダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/経営企画課 経営企画係
電話番号:048-714-3185 ファックス:048-832-7775

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る