メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J003330

不法投棄対策

さいたま市では、不法投棄の撲滅に向けてさまざまな取組を行っています。

さいたま市では、不法投棄対策連絡会において「さいたま市年末年始不法投棄監視パトロール」を設定し、不法投棄撲滅を目的とした監視パトロール及び啓発活動を実施しました。

さいたま市では、市内の事業者と「不法投棄の情報提供に関する協定」を締結しています。

令和5年12月19日に、一般社団法人さいたま市建設業協会と合同で、さいたま市見沼区における不法投棄物の撤去作業を行いました。

道路上などさいたま市が管理している土地への不法投棄を発見した場合は、「さいたま市不法投棄110番」への通報にご協力ください。

さいたま市では、不法投棄対策連絡会において「さいたま市不法投棄監視ウィーク」を設定し、不法投棄撲滅を目的とした監視パトロール及び啓発活動を実施しました。

埼玉県内をはじめ、隣県において土地の賃貸借契約を無視して大量の土砂を搬入する事例が多発しています。

また、金属スクラップの保管場所として賃借した場合に、騒音等による近隣住民とのトラブルに発展するケースも見られます。長年使われていない空地や資材置き場などを貸す場合は注意が必要です。