ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

ページ番号:J003618

ごみの出し方

さいたま市では、ごみの分別方法を市民の皆様に周知するために、「家庭ごみの出し方マニュアル」を作成しています。

家庭ごみの出し方ごみを分別することなく、何もかも混ぜて収集所に出してしまうと、それぞれの性質にあった適正な処理やリサイクルができなくなってしまうばかりか、収集作業中のケガやごみ処理施設の事故の原因とも…

粗大ごみと特定適正処理困難物のごみの出し方

家電リサイクル法特定家庭用機器再商品化法、通称「家電リサイクル法」により、冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機は収集所に出すことができません。

家庭で生ごみ処理機及び生ごみ処理容器を購入する際に補助金を交付しています。令和5年度の生ごみ処理容器等の補助事業は令和5年4月3日(月曜日)より受付を開始します。詳しくはこのページをご確認ください。

さいたま市は、ごみ収集の原則としてごみ収集所から収集することを基本としておりますが、高齢化社会の到来、核家族化の進行によって、ごみを収集所まで運ぶことが困難な市民が増えてきていることから、市民サービス…

家庭ごみの収集所は、使用しているみなさんで管理、運営していただいていますので、みなさんで話し合って場所を決め、次の手続きを行ってください。

家庭ごみの収集曜日収集曜日は、収集区分ごとに曜日が決まっています。決められた曜日、袋を守り収集当日の朝8時30分(もえるごみ早朝地区は朝5時30分)までに出してください。

資源物1類の出し方(種類ごとに透明袋または半透明袋に入れる)びん(例)調味料のびん、飲料のびん、コーヒーのびん、ジャムのびんなど(出し方)キャップや栓とをはずして、中を洗ってから、透明袋または半透明袋に入れる…

資源物2類の出し方(種類ごとにひもでしばる)(補足)雨の日の場合は、次週に出すか、濡れないように透明袋に入れてください。

もえるごみの出し方(透明袋・半透明袋に入れる)(例)食品くず、残飯、貝殻、卵殻、革製品、靴、木の枝葉、ぬいぐるみ、洗剤、シャンプーなどの容器、ビデオテープ、カセットテープ、ビニール(ゴム)ホース、CD…

もえないごみの出し方(透明袋に入れる)(例)せともの、鍋、やかん、フライパン、ガラスのコップ、ポリバケツ、たらい、洗面器、ガスレンジ、電子レンジ、ステレオ、ラジオ、テープレコーダー等の…

団体資源回収運動補助金団体活動の活性化と資源物の有効利用を図るため、資源物を定期的に回収する運動を行った市民団体に補助金を交付します。

ごみ分別アプリはごみの分別検索やごみの収集日のお知らせ、ごみの出し方の注意点などごみに関する様々な役立つ情報を提供します。ぜひご利用ください。

さいたま市(し)にお住(す)まいの外国人(がいこくじん)の方(かた)のために、家庭(かてい)ごみの出(だ)し方(かた)マニュアルを作成(さくせい)し、渡(わた)してしています。英語版(えいごばん)、中国語版(ちゅうごくごばん)、韓国語版(かんこくごばん)、ポルトガル語版(ごばん)、ベトナム語版(ごばん)の5か国語(こくご)があります。

一般家庭で排出され、さいたま市で処理・収集できない「耐火金庫・オイルヒーター」等の適正処理困難物については、一般廃棄物処分業許可業者の施設で処理をすることとなります。

A.さいたま市では、90センチメートル以上2メートル未満のごみは収集所に出せません。下記のどちらかの方法で処理してください。

家庭用パソコンはメーカー等がリサイクルを行います。

有害危険ごみの出し方(種類ごとに透明袋に入れる)(出し方)次の種類ごとに別々の透明袋に入れ、収集所のはじに出してください。

アスベストを含む家庭用品の廃棄について近年の家庭用品には、ほとんどアスベストは使用されていませんが、もしアスベストを含む家庭用品を処分されたい場合は、下記のとおり取り扱うこととします。

品目ごとにごみの分別方法を検索できるごみ分別辞典とお住まいの地区のごみ収集日を確認できる収集日カレンダーをご覧になれます。

生ごみの約80%は水分です。捨てる前の「水切り」で、ごみを減量しましょう。

ページの先頭に戻る

このエリアではサイト内を人生のできごとから探しなおせます。また、イベント情報をお伝えしています。

人生のできごとから探す

  • 妊娠/出産
  • 育児/子育て
  • 入学/教育
  • 住まい/引越し
  • 就職/仕事
  • 結婚/離婚
  • 高齢/介護
  • 死亡/相続

イベント情報

イベント


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る