メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年10月6日 / ページ番号:C003787

し尿のくみ取り・くみ取り料金の徴収

このページを印刷する

し尿のくみ取り

新たにし尿のくみ取りを希望される方は、し尿処理の申請をしてください。また、浄化槽設置及び本下水接続等でくみ取りが不要になったときや、人数・型式に変更のあったときは必ず廃止・変更の手続きが必要になりますので、廃棄物対策課までご連絡ください。

くみ取りの方法及び料金(消費税別)

以下、2つの方法(料金)がありますので、各ご家庭の状況に応じて、ご利用ください。

  • 定期収集:約20日に1回の間隔でくみ取ります。お申込み後は継続してうかがいます。
    1世帯につき月額480円+1人につき月額230円(別に市長が指定する改良便所を使用すると、1世帯につき月額230円を加算)
  • 臨時収集:ご利用の都度お申込みを受けてからくみ取ります。
    基本料1回につき480円+従量36リットルにつき230円 (工事現場等の仮設便所は除く)

料金の支払い

  • 定期収集の料金は、2か月分まとめて奇数月にご請求します(例:くみ取り月が4・5月の場合、ご請求月は7月)。納付書払い又は口座振替をご利用ください。
  • 臨時収集の料金は、翌月または翌々月にご請求します。こちらは納付書払いのみとなります。

手数料の納付には便利な口座振替をご利用ください(定期収集の方のみ)

し尿の汲み取りをされている方で、定期収集の方(※)は、くみ取り手数料を口座引き落としにて行うことができます。
口座振替を希望の方は、引落しを希望する金融機関にて申し込みを頂くか、口座振替依頼書を送付しますので廃棄物対策課までご連絡ください。
※定期収集か否かは、お手元の納付書に記載されている通知書番号をご確認ください。
最初の1桁目が0の場合は定期収集で、9の場合は臨時収集となります。
9から始まる臨時収集の場合は、口座引き落としができませんので、予めご了承ください。

また、10月3日(月)より、し尿収集運搬手数料の口座引き落としの申込がWebでも可能となりました。
詳細については、Web口座振替受付サービス【令和4年10月3日(月)9時開始】をご覧ください。

し尿収集運搬手数料のWebによる口座引き落としの申込はこちら(新しいウィンドウで開きます)からお願いします。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

環境局/資源循環推進部/廃棄物対策課 
電話番号:048-829-1336 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム