メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000128

住まいに関する情報

子育て世帯・若者夫婦世帯等が活用可能な住宅に関する支援についてご紹介します。

「さいたま市既存住宅ガイドブック」は、既存住宅の売買や維持管理の参考になるポイントや情報をまとめたものです。

相続時から3年を経過する日の属する年の12月31日までに、被相続人の居住の用に供していた家屋を相続した相続人が当該家屋又は取壊し後の土地を譲渡した場合には、当該家屋又は土地の譲渡所得から最高3,000万円が特別控除されます。

さいたま市空家等管理活用支援法人の指定に関する審査基準について公表します。

さいたま市では、公益法人やNPO法人と協働し、市民個々が抱える空き家等の相談に対して適切な助言・提案を行う相談体制を整備し、本市の空き家等対策を推進することを目的に空き家ワンストップ相談等事業を実施します。

「さいたま市住宅ガイド」は、本市や国、埼玉県など様々な主体が実施している住宅関連施策が集約・整理された冊子です。

さいたま市では「空家等対策の推進に関する特別措置法」及び「さいたま市空き家等の適正管理に関する条例」により空き家等の適正管理を促進しています。

新築、増・改築後の住宅に入居し、「目がチカチカしたり、頭痛、めまい、喉の痛み、鼻炎等」、様々な健康障害、体調不良を引き起こす「シックハウス症候群」の対策

住宅に使用されている建築材料や家具から発散される化学物質(ホルムアルデヒド、揮発性有機化合物等)が原因で、頭痛やめまい等の健康障害・体調不良が引き起こされます。

A.高齢者向け優良賃貸住宅とは、高齢者の居住の安定確保を図るため、高齢者向けに供給される「バリアフリー化」され、「緊急通報システム」が導入されている民間賃貸住宅です。

ここでは、住宅に関する様々な団体等のホームページへのリンク等を掲載し情報発信しています。

「一般社団法人移住・住みかえ支援機構(JTI)」が実施している「マイホーム借上げ制度」のご案内です。