ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年9月12日 / ページ番号:C001654

大宮聖苑小動物火葬のご案内

このページを印刷する

大宮聖苑では、一般火葬とは別に小動物の火葬を行っています。
これは、飼い主がさいたま市民でお骨を持ち帰る方を対象に火葬しているものです。

一般火葬のご案内はこちらをクリックしてください。

大宮聖苑正面画像
(大宮聖苑正面玄関)

小動物火葬時間及び件数

1日4回、1体ずつの個別火葬となります。

  •  9時 1体
  • 11時 1体
  • 13時 1体
  • 15時 1体

(補足)受付は火葬時間の30分前からとなります。
(補足)火葬時間を15分過ぎてもお越しいただけない場合はキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

火葬料金

(平成26年4月1日現在)

  • 15キログラム以上 16,450円
  • 15キログラム未満  8,220円

(補足)重さで料金の算定をする際には、容器も含めることとします。
(補足)身体障害者補助犬の場合は、受付時に手続きをすることにより料金が減額となりますので、その条件や手続き方法についておたずねください。

ご利用の制限、持込み方法について

  1. さいたま市民限定
    ご利用は、飼い主がさいたま市民に限ります。
    当日は住所の確認できるもの(運転免許証、公共料金の領収書など)をご持参願います。
  2. 搬入方法
    箱の大きさは、幅60、高さ60、奥行150センチメートル以内です。それを超える場合はご相談ください。持込み時は、首輪等を取り除いて必ず木箱又は紙製の箱に入れてふたをしてください。液体などの漏れる恐れのある場合は、可燃性の袋などに入れ、その上で箱に入れ搬入してください。火葬前に箱の中を確認させていただくことがあります。
  3. 副葬品は極力少なく
    遺体を入れた箱に入れる副葬品は、極力少なくしてください。入れる場合は、お花、タオルなどを少量程度にしてください。また、金属、ガラス、毛布、プラスチックなどは入れないでください。
  4. 骨壷などが必要
    お骨を持ち帰るための容器(骨壷など)が必ず必要になります。持参されるか当施設の売店で購入してください。
  5. 駐車場について
    約50台程度の駐車場があります。

予約方法について

予約は先着順に受付しています。ご利用の際は、必ず前日までに電話で直接大宮聖苑に連絡し予約をしてください。
予約をお受けできるのはお電話をいただいた日から7日先までとなります。当日の予約は受付できません。

  • 予約窓口の受付時間 8時30分から17時15分まで

休業日について

  1. 火葬業務の休業日
    友引の日、1月1,2,3日、その他点検等による臨時休業
  2. 予約窓口の休業日
    1月1,2,3日、その他点検等による臨時休業
    (友引の日でも窓口は開いています。)

交通

タクシーご利用の方

JR・大宮駅下車 タクシー約25分
東武野田線・岩槻駅下車 タクシー約20分

路線バスご利用の方

JR大宮駅東口バス7番乗り場から、

  1. 「浦和美園駅」、「浦和学院」、「浦和東高校」、「さいたま東営業所」行きで約25分、「染谷新道」又は「三崎台」下車徒歩約5分。
  2. 「染谷折返場」行きバスで「染谷南」下車すぐ。

自家用車ご利用の方(大宮駅方面からの場合)

大宮駅東口から中央通り(駅前通り)を東(岩槻方面)へ約4キロメートル進む。交差点「東新井」を左折し約800メートル進む。案内標識「思い出の里・大宮聖苑」に従い右折。「思い出の里」正面門を入らず右に進み案内標識「大宮聖苑」に従い左折。約2キロメートルで大宮聖苑到着。

当施設職員に対する「お清め」や「志」などの心付けは固くお断りいたしております。

大宮聖苑案内地図は下部よりダウンロードしてください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/保健部/大宮聖苑管理事務所 
電話番号:048-682-2800 ファックス:048-682-2802

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る