メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000017

環境保全

ようこそ「E-KIZUNA.net」へ

さいたま市では、脱炭素社会の実現に向けて、環境にやさしい電気自動車(EV)等の次世代自動車普及を目指した施策「E-KIZUNA Project」を推進しています。また、AI、IoT、データを活用して、様々な社会問題の解決に向けて新たな地域サービスを創出する「スマートシティさいたまモデル」の構築にも取り組んでいます。2022年11月に開催した「さいたまサステナブル都市サミット~E-KIZUNAグローバルサミット~」では、これらの先進的な取組を国内外に発信しました。

「E-KIZUNA.net」では、これらの取組について情報発信しています。

記録的な猛暑、集中豪雨、大型台風などの自然災害が多発するなど、気候変動の影響が身近に迫っている今、必要なことは、私たち一人ひとりの意識と行動です。この危機的な状況を自らの問題と認識し、気候変動への対策を加速させなければなりません。

令和5年9月にデコ活宣言を行い、脱炭素につながる取組について積極的に発信するとともに市民・事業者の皆様と連携してまいります。

2050年の二酸化炭素排出実質ゼロを目指し、取組を推進しましょう!

いつでも、どこでも、みんなで環境教育に取り組むことができる情報を掲載し、多くの人が環境への関心を持つきっかけとなる機会を提供しています。