ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年7月12日 / ページ番号:C007588

大宮南部浄化センター(みぬま見聞館)イベント風景

このページを印刷する

このページでは大宮南部浄化センター(みぬま見聞館)におけるイベントの紹介をします。

春の自然観察・環境学習会(4月29日日曜日開催)

平成30年4月29日に「春の自然観察・環境学習会」を開催しました。
16組48名の方々がご参加くださり、今回は埼玉新聞で「道ばただより」を長期連載されるなど活躍されている「三好あき子」氏を講師に迎え、自然庭園で講師の解説を交えながら、春の訪れとともに動き出した生きものを探して観察するなど、自然や環境の大切さを学びました。探し出した生きものの名前を図鑑などを使って調べることにも挑戦しました。そのほか、自然庭園の樹木にかける樹名板の作成、自然庭園で「生きもの調査」と動植物を観察・撮影し、撮影した生きものの写真の発表会などを行いました。

春の自然観察・環境学習会の風景写真

環境学習 顕微鏡で観察中先生のお話し

観察時に注意することもあります

写真撮影の練習中

みんなの「生きもの調査」の説明中

みんな頑張ってね!

ヤゴ採取中

自然庭園で生きもの探し中

何か見つけられたかな?!

写真発表会

自然庭園で生きもの探し中

自然庭園の入り口で生きもの発見!?

ヤゴを放流中

自然庭園で生きもの探し中

たくさんの生きものを見つけました!

動物の名前のついた植物2探し出した生きものの名前は?

図鑑の写真と見比べて確かめよう!

自然観察 写真撮影中

樹名板作成中

作ったものは後で自然庭園の樹木にかけます!

何かいるかな探し出した生きものの写真を発表!

みんな素晴らしい写真が撮れました!

このように大宮南部浄化センターでは、自然庭園内の動植物を観察、撮影したり、環境について毎回様々な話題を取り上げ学習する、「自然観察・環境学習会」を定期的に開催しております。
次回の開催については、日程など決まり次第、ホームページや市報でお知らせします。

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

環境局/施設部/大宮南部浄化センター 
電話番号:048-646-6030 ファックス:048-646-6033

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る