ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年9月27日 / ページ番号:C054964

第18回さいたま市環境フォーラムを開催します!

このページを印刷する

開催趣旨

さいたま市内では、地域や学校、事業所などにおいて、様々な環境保全のための活動が行われています。
今年で18回目となる本フォーラムは、多くの市民の方々に環境に関心を持っていただくための環境教育・学習の場として、また、市民、事業者、学校、行政などがそれぞれの立場で行っている環境保全への取組の周知と、情報の交換・交流の場として開催します。

環境に関心を持ち、何ができるのかを考え、身近なところから行動をはじめていただく機会として、また、地域での絆づくりのきっかけとして、多くの市民の皆様の参加をお待ちしております!

日時・会場(見学自由となっています)

日時:平成30年10月26日(金曜日)、27日(土曜日)午前10時~午後4時
会場:さいたま新都心駅東西自由通路

環境フォーラムの内容

  • 市民、事業者、行政などによる環境への取組に関するパネル展示や活動紹介、体験型ブースを設置します。 

昨年の展示会場その1

昨年の展示会場その2

昨年の展示会場その3
  • ミニステージでは、環境に関するさまざまな催しを行います。詳しくは「ミニステージ」の項目をご覧ください。

 昨年のミニステージその1

昨年のミニステージその2

  • スタンプラリーを実施し、会場内のブースを回りスタンプを4つ集めた方には、記念品をプレゼントします。詳しくは「スタンプラリー」の項目をご覧ください。 

ミニステージ

ミニステージでは、団体による発表、ヌゥに挑戦!環境クイズなど、楽しみながら環境を学べる催しを行います。

  • ヌゥに挑戦!環境〇×クイズ
    10月27日(土曜日)
    さいたま市の環境への取組や、身近な環境に関するクイズを実施します。
    最後まで勝ち残った方には素敵なプレゼントがあります。
    環境○×クイズ
  • ヨーヨーパフォーマー ヒラク ヨーヨーショー
    10月27日(土曜日)午前11時30分~、午後2時~ 
    ヨーヨーの限界を遥かに超えたヨーヨーショー!
    ヨーヨー2個を使ったパフォーマンスは必見です。
    数々の大会で受賞歴のあるヒラクさんによる世界最高クラスの技術とスピードを兼ね合わせたヨーヨーショーをお楽しみください。
    ヨーヨーパフォーマーヒラク

スタンプラリー

会場内のブースは4つのエリアに分かれています。各エリアで1つずつ、合計4つのスタンプを集めた方には、記念品として牛乳パックを再利用して製作したカード入れを差し上げます。
スタンプは、各ブースで出題されるクイズまたは工作体験等に参加するともらえます。

参加記念品
 

パーソナルモビリティの展示

会場内に電動二輪モビリティ「Kushi(クーシー)」と電動二輪車(EVバイク)「E-Vino(Eビーノ)」を展示します。

FCXクラリティ
電動二輪モビリティ「Kushi(クーシー)」
エムシーベータ
電動二輪車(EVバイク)「E-Vino(Eビーノ)」

小型家電等を回収します

携帯電話やデジタルカメラなどの小型家電には、金や銀などの貴重な金属が入っています。
これらの貴重な金属をリサイクルするため、本イベントでは会場に回収ボックスを設置し、小型家電や電池などを回収します。
小型家電等をお持ちいただいた方には、先着で粗品を差し上げます。
使わなくなった小型家電等がございましたら、ぜひご持参ください。

小型家電等回収ボックス

回収ボックスに投入できる物
 

  1. 「横30センチ×縦15センチ」以内の家電製品と付属品(詳しくは、こちらのページをご覧ください)
     例:携帯電話、電話機、デジタルカメラ、ビデオカメラ、携帯ゲーム機、ポータブルラジオ、電卓など
  2. 電池、充電池、ボタン電池
  • 投入できない大きさのものは回収ボックスでは回収できません
  • 回収されたものは返却できませんので、個人情報等の削除をお勧めします
地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

環境局/環境共生部/環境創造政策課 環境政策係
電話番号:048-829-1325 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る