ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C009593

さいたま市環境教育基本方針

このページを印刷する

みんなで取り組む 環境教育 ALL SAITAMA CITY「いつでも、どこでも、誰でも、環境教育!」

環境教育基本方針の表紙画像

さいたま市では、環境教育をより一層推進するため「さいたま市環境教育基本方針」を、平成21年12月に策定しました。
この基本方針は、さいたま市における環境教育の考え方や方向性を示すものです。市民、事業者、学校、市などすべての主体が連携・協働し、持続可能な社会を実現することを目的としています。

基本目標

「『自然と共生し持続可能な環境を未来ある子どものために伝える都市』を実現するため、主体的に考え行動する人づくり、つながりづくり」

方針の特徴

  • 全員参加による環境教育への取組を呼びかけています
    一人ひとりが環境問題を自分の問題ととらえ、関心を持ち、行動することの大切さを呼びかけています。個人の行動が家族、地域へと広がり、力を合わせて行動することで人々がつながり市全体の“絆”が深まることを期待しています。
  • 誰にもわかりやすく、手に取りやすい方針としています
    基本方針策定の背景や本市の環境の特徴、環境教育の現状と課題を示しました。
    また、ポイントとなる事柄には「おしえて?ヌゥ先生」を掲載し、本市のPRキャラクターヌゥを用いたQ&A形式のコラムを設けました。

さいたま市環境教育基本方針はこちらからご覧いただけます!

「さいたま市環境教育基本方針」の表示・ダウンロード

概要版

ダウンロード

全文版

ダウンロード

章別

ダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

環境局/環境共生部/環境創造政策課 環境政策係
電話番号:048-829-1325 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る