ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年12月5日 / ページ番号:C001907

「korekara」とは?

このページを印刷する

まちづくり広報誌「korekara」とは?

「korekara」って何?

さいたま市都市局がお届けする「まちづくり広報誌」です。

気軽に手にとりたくなるようなカジュアルなデザインが特徴で、さいたまの「まち」の魅力をさまざまな切り口で紹介し、「ともに考え、動き、つくる。まちのこれから。」をキャッチフレーズに、まちづくりの「本当のおもしろさ」を感じる情報をお届けしています。

「korekara」はどこで手に入るの?

「korekara」は市内の公共施設等で配布されています。

  • 公民館、図書館
  • 各区役所情報公開コーナー
  • 支所、市民の窓口
  • コミュニティセンター、児童センター
  • 市役所8階都市総務課

どうして「korekara」を発行しているの?

都市局では、「市民と行政の協働」によるまちづくりを目指し、 市民のまちづくりに対する積極的な参加と、 責任ある協働によるまちづくりを一層推進していくために、 参加の「きっかけ」づくりと市民との「情報共有」を目的として、 まちづくり広報誌「korakara」を発刊しています。
「korakara」では、下記のようなコンセプトにより、充実した誌面づくりを目指しています。

  1. 市民の視点から見た「わかりやすさ」「身近さ」を優先した誌面づくり
  2. 楽しさを提供しつつ、関心度に応じた、きめの細かい情報提供
  3. 誌面内容と連携したウェブサイトの展開

「korekara」の内容は?

市民との協働によるまちづくりの取り組みや市民まちづくり活動の状況、都市局からの情報等から構成しています。
各号の内容は「korekara」各号の紹介からご覧ください。

特集

まちづくりに関する、さまざまな特色のあるテーマを取り上げ、その時々の旬な話題や「まち」の魅力をお届けします。

まちづくりINDEX

都市局からのお知らせや、まちづくりに関する施策等をわかりやすく紹介しています。

裏表紙

年間を通じたテーマを決め、市内各スポットのこぼれ話等を掲載しています。

「korekara」にひとこと言いたい

「korekara」では、市民の皆さんとともに充実した誌面づくりを目指すため、ご意見やご感想をお待ちしております。
電話、ファックス、Eメールその他どのような形態でも受け付けています。
皆さんの声をぜひお聞かせください。

読者モニター制度について

「korekara」では、読者モニター制度を採用しています。
広報誌の発行に合わせ、モニターが感想や意見を述べることを通じて、市民参加を促進し、市民の声を広報誌の誌面に反映させることを目的としています。
詳しくは「korekara」読者モニター制度とは?をご覧下さい。

「korekara」ウェブサイトについて

この「korekara」ウェブサイトは、「korekara」各号の紹介のほか、まちづくりに関するさまざまな計画、制度などについて取り上げることで、市民の皆さんがまちづくりを身近に感じ、よりいっそうの興味・関心をもつきっかけになればと考えています。

このほか、市民の皆さんからのまちづくりに関する記事や写真などの投稿や、誌面に関連した情報を随時更新するなど、双方向のコミュニケーションを目指した構成としています。

広報誌「korekara」及びこのホームページ対するご意見、ご感想を随時募集しています。より身近で斬新な中身としていきたいと考えておりますので、「について取り上げてほしい」「のコーナーを設けてみては?」など、お気軽にお寄せ下さい。

この記事についてのお問い合わせ

都市局/都市計画部/都市総務課 政策係
電話番号:048-829-1394 ファックス:048-829-1979

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る