メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月6日 / ページ番号:C044927

江川土地区画整理事業(市施行)地内における地下水の水質測定結果について

このページを印刷する

岩槻まちづくり事務所では、江川土地区画整理事業地内の地下水の水質状況を把握するため、地下水調査を実施しています。

測定結果

令和元年度
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和元年度 一回目)
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和元年度 ニ回目)
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和元年度 三回目)
令和2年度
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和2年度 一回目)
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和2年度 二回目)
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和2年度 三回目)
令和3年度
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和3年度 一回目)
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和3年度 二回目)
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和3年度 三回目)
令和4年度
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和4年度 一回目)
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和4年度 二回目)
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和4年度 三回目)
令和5年度
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和5年度 一回目)
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和5年度 二回目)
【PDF】地下水の水質測定結果について(令和5年度 三回目)

環境基準超過の項目について

地下水の地下水汚濁に係る環境基準を超えた地下水採取地点では、調査回数を増やして観測しています。

1,4-ジオキサン
非イオン界面活性剤を製造する過程で発生するため、洗剤などの製品に不純物として含有しています。発がん性の可能性が高い物質であり、基準値は発がん性を考慮して定められています。

ほう素
金属の表面処理等に使用されており、これらの工場排水、火山地帯の地下水や温泉が原因として考えられています。中毒症状として重篤なものでは、血圧低下、ショック症状や呼吸停止などの症状があらわれます。基準値は毒性を考慮して定められます。

今後の対応

これまでの観測において環境基準値は超えているものの、人体被害については、呼吸や飲み水を通して口から取り込むことによる健康被害は小さいと考えられています。

井戸所有者に対して戸別訪問を行い、飲み水として使用しないよう説明するとともに、引き続き経過観測を実施していきます。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市局/まちづくり推進部/岩槻まちづくり事務所 
電話番号:048-790-0234 ファックス:048-790-0240

お問い合わせフォーム