ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年3月1日 / ページ番号:C009253

さいたま市駐車場案内システムの終了について

このページを印刷する

さいたま市駐車場案内システム終了のお知らせ

「さいたま市駐車場案内システム」は、駐車場に起因する路上駐車や入庫待ち車両等による道路混雑の緩和を図るため、大宮駅やさいたま新都心駅周辺を中心に参画駐車場の位置や満空情報等を路上案内板やカーナビ、インターネット等で案内していました。
平成13年4月から案内を開始し、一定の効果を発揮してきましたが、15年以上が経過し、システムの老朽化や駐車場をとりまく社会情勢の変化などから、コストの増加と役割の低下を踏まえ、平成30年2月28日をもって案内を終了いたしましたので、お知らせします。

(終了の理由について)

1.開始から15年以上が経過し、路上案内板の老朽化により維持費が増加し、また、システム更新時期の到来により、更に経費の増加が見込まれ、現行サービスを維持することが困難となりました。
2.近年、新たな時間貸し駐車場の増加もあり、参画駐車場の多くが「空車」の情報発信ばかりとなっていました。また、カーナビやインターネット等による民間案内サービスの充実により、利用者は目的地周辺で空いている駐車場を探すことが比較的容易となっており、本システムの効果が低下していました。

(終了後の駐車場案内について)

市営駐車場に関する案内は、本市ホームページや駐車場指定管理者のホームページ等をご利用ください。
その他の民間駐車場に関する案内は、各施設の案内や民間駐車場案内サイト等をご利用ください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市局/都市計画部/自転車まちづくり推進課 駐車場係
電話番号:048-829-1399 ファックス:048-829-1979

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る