メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月8日 / ページ番号:C054240

地域防犯カメラ設置助成金を交付します

このページを印刷する

※ 令和5年度の申請受付は終了いたしました。ありがとうございました。(ご相談は通年で可能です)

目的

地域が自主的に当該地域における犯罪を防止するために行う活動を支援し、犯罪のない安心で安全なまちづくりを図ることを目的としています。

地域防犯カメラ・・・地域における犯罪の防止を目的として、公道等の公共空間における不特定多数の人の動きを撮影するため、特定の場所に常設する画像記録装置を有する映像機器をいいます。

地域防犯カメラの設置に際しては、必ず事前に「さいたま市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン」をご理解いただき、プライバシーの保護や個人情報の取扱いに十分留意してください。
さいたま市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン(PDF形式 96キロバイト)

助成対象団体

自治会に助成します。

助成対象経費

(1)地域防犯カメラの購入費用及び設置工事費用
(2)地域防犯カメラの設置を示す看板設置費用
※各種許可申請費、機器の保守、維持管理費用、移設・撤去費用は助成対象外です。
※施設の維持管理及び私有財産の保護を目的とするカメラは助成対象外です。
※レンタル、リースは対象外です。

助成率等

助成対象経費の合計額に4分の3を乗じて得た額
1台につき25万円を限度(100円未満の端数切り捨て)

スケジュール

設置にあたっては、その目的、設置場所、設置・維持管理に要する費用、地域の同意や許可手続き等を理解した上で準備を進めていただく必要があります。
手続きを進める前に、市民生活安全課にご相談ください。

防犯ヌゥ

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/市民生活安全課 防犯係
電話番号:048-829-1217 ファックス:048-829-1969

お問い合わせフォーム