メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000160

被災地・被災者への支援

平成28年熊本地震に関する本市の対応状況について

1地震の概要(気象庁)発生日時平成23年3月11日、14時46分頃震源及び規模(推定)三陸沖(北緯38.0度、東経142.9度、牡鹿半島の東南東130キロメートル付近)深さ約20キロメートル、マグニチ…

さいたま市では、総務省の取り組む「全国避難者情報システム」に基づき、東日本大震災等に伴い避難されている方からの所在地等の情報提供を受け付けます。

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本市として、下記のとおり対応することといたしました。

原子力発電所の事故の影響を受けて避難されている方の中には、住民票等を移さずに避難されている方もいらっしゃいます。

原発事故による放射性物質の影響で風評被害を受け、農産物の販売額が減少したなどの損害が生じた場合には、東京電力株式会社に対し損害賠償請求をすることができます。

さいたま市では、地震発生当日に、指揮支援隊一隊及び緊急消防援助隊を被災地に派遣いたしました。また、現在、義援金箱を設置するなど市民の皆様と力を合わせて被災された方々の支援に取り組んでいます。