ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年10月15日 / ページ番号:C002035

携帯電話のメールによる「メール119番」ご利用案内

このページを印刷する

概要

聴覚障害者等の方のうち、メールアドレスなどの登録者を対象として携帯電話からのメールにより、さいたま市消防局指令センターに火災や救急などの緊急通報ができるようになります。

対象となる方

 さいたま市に在住、または通勤・通学されている聴覚、音声・言語またはそしゃく機能に障害を有しているなど、電話による音声での119番通報が困難な方が対象です。

利用手続き

 利用案内書、申請書などの配布・受付は、さいたま市消防局警防部指令課または各区役所支援課で行っております。

利用上の注意

1 「メール119番」通報は、一般の電子メールサービスを使用しますので遅延または消失することがあります。
2 さいたま市消防局にメールが到着すると、受信できたことを伝えるメールを返信し、救急車又は消防車を出動させます。返信メールが
 届かない場合は、近くの人に助けを求める等、他の手段で再度通報してください。
3 メールには次のことを必ず入力してください。
 ・ 火災か救急か
 ・ 場所(自宅か屋外かなど)
 ・ 特に屋外からメール通報される場合は、所在地を正確に送信してください。
(番地がわからない場合は、その近くの目標になる建物の
   名前など)

この記事についてのお問い合わせ

消防局/警防部/指令課 
電話番号:048-833-1422 ファックス:048-833-1237

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る