メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年3月31日 / ページ番号:C050905

NET(ネット)119について

このページを印刷する

概要

 聴覚に障害がある方などのうち、登録者を対象として携帯電話及びスマートフォンのインターネット機能により、さいたま市消防局指令センターに火事や救急などの緊急通報ができます。
 また、チャット方式により、指令センター員との文字会話が可能になるため、メールとくらべて簡単にやりとりすることができます。

対象となる方 

 さいたま市に在住・通勤・通学していて、聴覚・音声・言語又はそしゃく機能に障害を有しているなど、音声による119番通報が困難な方が対象です。

利用手続き

 利用案内書、申請書などの配布・受付先は、さいたま市消防局警防部指令課又は各区役所支援課になります。

利用上の注意

  1. 迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定変更しないと使用できない場合があります。
  2. 事前登録内容に変更が発生した場合は「変更申請」を、市外へ転居するなど、さいたま市でのNET119を利用しなくなる場合は、「廃止申請」を必ず実施してください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

消防局/警防部/指令課 
電話番号:048-833-1422 ファックス:048-833-1237

お問い合わせフォーム