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更新日付:2017年1月12日 / ページ番号:C042318

年金情報流出に便乗した不審な電話等にご注意ください!

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日本年金機構の個人情報流出について

日本年金機構の個人情報流出の問題で、不審電話等が発生しております。
日本年金機構職員、消費生活センター職員や弁護士を名乗った悪質な詐欺事件もおこっております。

・「個人情報を削除してあげる」などと持ちかけてくる電話は詐欺ですので相手にしないようにしましょう
・本件に関し、日本年金機構職員や消費者庁、国民生活センター、消費生活センター等の職員や弁護士から
 電話やメールでご連絡することはありません。
・不審な電話があったとき、不安を感じたら、すぐに消費生活総合センターや警察にご相談ください。
 なお、日本年金機構でも、不審な連絡があった場合や何か疑問がある場合の電話窓口が設置されています。

【さいたま市消費生活総合センター】については下記リンクをご確認ください。
 (市外の方の消費生活センターのご案内も下記リンクにて行っております。)
消費生活相談窓口のご案内(さいたま市)

【警察相談専用窓口】 
 #9110 又は最寄りの警察署まで

【日本年金機「ねんきんダイヤル」】 
 0570-05-1165(ナビダイヤル)

 050で始まる電話でおかけになる場合は
 03-6700-1165(一般電話)

 受付時間
 月 曜 日 午前8:30~午後7:00
 火~金曜日 午前8:30~午後5:15
 第二土曜日 午前9:30~午後4:00
 ※月曜日が祝日の場合は、翌日以降の平日初日に午後7:00まで相談をお受けします。
 ※祝日(第二土曜日を除く)、12月29日~1月3日はご利用いただけません。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム

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