ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年5月2日 / ページ番号:C053691

さいたま市消費生活総合センターが障害者向け消費者教育DVD「その悪質商法チョットマッタ!!」を制作しました!

このページを印刷する

さいたま市消費生活総合センターが障害者向け消費者教育DVD「その悪質商法チョットマッタ!!」を制作しました!

jake

さいたま市消費生活総合センターでは、軽度の知的障害者、発達障害者の方が悪質商法に巻き込まれることを未然に防ぐため、障害者向け消費者教育DVD「その悪質商法チョットマッタ!!」を制作しました。

このDVDは、悪質商法の事例と対策を「愛と正義の戦士チョットマッタマン」がアニメでわかりやすく紹介しており、障害者の方だけでなく、若い方たちが被害に遭いやすい悪質商法の事例となっておりますので、幅広い方々にご覧いただけます。

悪質商法の被害に遭わないためには、事例と対策を正しく知ることがとても重要です。消費生活総合センターで貸出しをしておりますので、ぜひご活用ください。

以下リンクからYoutubeにて本アニメDVDをご覧いただけます!
その悪質商法チョットマッタ!!

収録内容

jw1
DVDに登場するチョットマッタマン

・ワンクリック請求

・キャッチセールス

・デート商法

・マルチ商法


・ご家族・支援者の皆さんに(悪質商法の知識と対策等)

問合せ窓口

このDVDは、消費生活総合センター窓口で貸出ししている他、市内特別支援学級、特別支援学校、中学校、高等学校に配布を予定しております。詳しくは、消費生活総合センターまでお問い合わせください。

さいたま市消費生活総合センター 相談支援係 電話番号 048-643-2239

 

消費生活総合センターではさいたま市内にお住まいの方向けに消費生活相談窓口も設けています。
少しでも疑問や不安を感じたら、消費生活センターに相談してください !
さいたま市の消費生活相談窓口は こちらをクリック

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る