メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J003844

推進基金

さいたまマッチングファンド(正式名称:さいたま市市民活動及び協働の推進基金)とは、市民の皆さんが寄附をすることで、市民活動への応援や間接的な参加ができる基金のことです。

さいたまマッチングファンドは、市民の皆さんが寄附を通して市民活動に参加できる仕組みです。住みよいまちづくりのために、寄附による応援をよろしくお願いいたします。

市民の皆さんが、市民活動に参加・応援しやすくなる環境づくりの一環として「さいたま市市民活動及び協働の推進基金」を創設しました。

さいたまマッチングファンド一般助成事業とは、市民活動団体が、市と協働して地域課題の解決へ向けて行う事業に対して、助成金が交付される制度のことです。

さいたまマッチングファンド団体希望助成事業とは、あらかじめマッチングファンドに登録した市民活動団体の中から、寄附したい団体を市民が選び、寄附することにより、その団体の実施する事業に対して助成金が交付される制度のことです。

さいたまマッチングファンドでは、さいたま市で協働を行う市民活動を応援する寄附のほかに、あらかじめ基金に登録している市民活動団体を希望して応援する寄附(団体希望寄附)があります。

 市民や企業の方から団体を希望して寄附していただくためには、あらかじめ基金の登録団体になる必要があります。

さいたま市市民活動及び協働の推進基金(愛称:さいたまマッチングファンド)登録団体を紹介します。