ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年10月2日 / ページ番号:C057726

さいたまマッチングファンドへの寄附について

このページを印刷する

 さいたまマッチングファンドは、市民の皆さんが寄附をすることにより、市民活動への参加や応援ができる仕組みです。
 住みよいまちづくりのために、自発的に地域の課題解決に取り組む市民活動へ、寄附による参加・応援をよろしくお願いいたします。
 なお、毎年、各年度の事業報告をまとめた「さいたまマッチングファンドニュース」を発行しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

1.寄附の種類について

 寄附には、『一般寄附』『団体希望寄附』があり、それぞれ寄附金の活用される助成事業が異なっています。
 団体希望寄附の受入先となる登録団体については、「さいたまマッチングファンド登録団体のご紹介」をご覧ください。

p1  p2
  一般助成事業については、こちらをご覧ください。       団体希望助成事業については、こちらをご覧ください。

2.寄附の手続きと納付方法について

 ≪寄附申出書による寄附≫
 別紙に希望する寄附をご記入いただき、寄附申出書と併せて、郵送又はFAX又は電子メールにて市民協働推進課までご提出ください。

寄附申出書(エクセル形式 81キロバイト)
別紙(エクセル形式 34キロバイト)

 <寄附申出書提出先>

【郵送】〒330-0055 さいたま市浦和区東高砂町11-1 コムナーレ9階 さいたま市市民局市民生活部市民協働推進課
【FAX】048-887-0164 
【電子メール】kyodo-suishin@city.saitama.lg.jp

p3

3.お礼の品と寄附の公表について

 さいたま市外在住者で1回1万円以上の寄附をしていただいた方を対象に、心ばかりのお礼として、さいたま市の特産品等を進呈しています。詳しくは「さいたま市『ふるさと応援』寄附のお礼の品を紹介します」をご覧ください。
 また、寄附の公表をご希望される場合、市ホームページ等でお名前・法人名を公表しております。詳しくは「さいたまマッチングファンドへ寄附をいただいた方のご紹介」をご覧ください。

4.税制上の優遇措置について

 寄附を行った場合、税制上の優遇措置が受けられます。詳しくは、「『ふるさと応援寄附』をされた場合の税制上の優遇措置」をご覧ください。 

p4

p5

5.ワンストップ特例制度について

 確定申告書の提出が必須ではなく、かつ確定申告書や市民税・県民税申告書を提出していない方で、寄附先の地方公共団体の数が5以下の場合には、寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書) をさいたま市に提出することで、確定申告等を行うことなく、個人市民税・県民税で控除が受けられます。 詳しくは、「『ふるさと応援』寄附の手続きについて」をご覧ください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/市民協働推進課 
電話番号:048-813-6403 ファックス:048-887-0164

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る