ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年4月1日 / ページ番号:C040377

「のびのびウォーキング」にエントリーしませんか

このページを印刷する

 

さくらふれあいロード看板

桜区役所では、平成23年10月に区役所外周約1kmのウォーキング・ジョギングコースを「さくらふれあいロード」という名称で設置しました。
そこで、保健センターでは、この「さくらふれあいロード」が、更なる区民の皆様の健康づくりの起点となるように、平成24年11月より「のびのびウォーキング」を実施しています。
みなさまのエントリー、心よりお待ちしています。

「のびのびウォーキング」とは


「のびのびウォーキング」は桜区保健センター独自の健康づくり応援プログラムです。桜区役所外周の「さくらふれあいロード」を、保健センター貸出し用の歩数計を身に着け、自主的にウォーキングしていただくものです。


「のびのびウォーキング」にエントリーし、貸出し用歩数計を身に付けてさくらふれあいロード等を自主的にウォーキングすると!?
健康がのびのびするだけでなく、ウォーキングポイントが貯まっていきます。
合計歩数と来所回数によるウォーキングポイントに応じて、ささやかではありますが、記念品を贈呈いたします。
また、エントリー者の状況については、3階保健センターにて紹介し応援させていただきます。

健康づくりのために必要な運動が、のびのび(長く長く)続けられるようにと企画しましたので、皆様のエントリーをお待ちしています。

「のびのびウォーキング」エントリー方法

  1. 保健センター(区役所3階)窓口にて、「のびのびウォーキング」の説明を受ける。
  2. 申請書に必要事項を記載する。
  3. のびのびウォーキングカード等の発行を受ける。

エントリーは以上で終了です。

「のびのびウォーキング」ルール

  1. 自動血圧計を利用するなどし、本日の体調を確認する。無理は禁物です。
  2. 服装・靴等もウォーキングに適当か、再度確認しましょう。
    特に日差しの強い日には、汗拭きタオル、水分補給用の飲み物や帽子も準備しましょう。
  3. のびのびウォーキングカードを持参し、保健センター窓口に来所する。
  4. 貸出し用歩数計を受け取る。
  5. ウォーキングに出かけ、自分の好きなタイミングで戻ってくる。
  6. 歩数計を返却し、「のびのびウォーキング」カードにスタンプを押してもらい、終了です。

(補足)自己管理のもと、安全には十分留意して行ってください。
(補足)体調が優れない時は、勇気をもって中止してください。
(補足)「のびのびウォーキング」は、保健センター開設時間に限ります。
 年末年始を除く平日8時30分から17時15分までですのでご了承ください。

Fight 健康応援 桜区保険センター

のびのびWalking

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

桜区役所/健康福祉部/保健センター 
電話番号:048-856-6200 ファックス:048-856-6279

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る