メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2019年3月24日 / ページ番号:C003053

さいたま市の食育推進

このページを印刷する

さいたま市では、平成20年に「さいたま市食育推進計画」、平成25年に「第2次さいたま市食育推進計画」を策定し、食育の推進に取り組んできました。これまでの取組の成果と、現状や課題を踏まえ、新たに、平成30(2018)年度から平成34(2022)年度までを計画期間とする「第3次さいたま市食育推進計画」を策定しました。
さいたま市における効果的な食育の推進を検討するため、学識経験者、保健医療福祉関係者、各種団体関係者、市民代表者等からなる「さいたま市食育推進協議会」、また庁内各部署の担当者からなる「さいたま市食育推進担当者会議」を引き続き設置し、皆様とともに、食育の取組を進めています。

食育推進計画

第3次さいたま市食育推進計画(平成30年3月策定)では、食育を通して、心と身体の健康を培い、豊かな人間性、自然への感謝の気持ちを育むこと、市民、地域、各種団体などと行政が協働し、食育に取り組むことを基本理念としています。
また、以下の「さいたま市 5つの『食べる』」を食育の目標として掲げています。

さいたま市 5つの「食べる」

「三食しっかり」食べる
「いっしょに楽しく」食べる
「確かな目をもって」食べる
「まごころに感謝して」食べる
「食文化や地(じ)の物を伝え合い」食べる

さいたま市食育なび

さいたま市を中心とする食育に関する総合的な情報の提供や、会員相互の情報交換を目的として開設されたサイトです。
食育の基礎知識、食の安全・食中毒、地産地消、レシピ検索、市の施策・事業など、食育に役立つ情報を発信しています。また、登録団体の活動紹介、電子掲示板もあります。

さいたま市食育なび(新しいウィンドウで開きます)

食育月間・食育の日

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。
毎日欠かせない「食」の大切さを改めて考える月・日として、「さいたま市 5つの『食べる』」を実践しましょう。

イベント・講座

市内の公民館やコミュニティセンター、各区保健センターなどでは、生活習慣病予防教室や親子食育講座、料理教室など、食に関連した各種講座を多数開催しています。
参加者の募集に際しては、市の広報誌やホームページ、「さいたま市食育なび」などでお知らせしてまいります。皆様ぜひご参加ください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健衛生局/保健部/保健衛生総務課 保健係
電話番号:048-829-1294 ファックス:048-829-1967

お問い合わせフォーム