メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J001577

お知らせ

デジタルサイネージ等で使用している画像をまとめて掲載しています。

「さいたま市食育なび」「さいたま市健康なび」は、食育と健康づくりに関する情報を発信しています。市民の皆様の健やかな生活にご活用ください。

手洗いは食中毒予防ほ基本です。正しい方法で手を洗い、手についた細菌やウイルスを洗い流しましょう。

指定成分等含有食品を取り扱う営業者は、その取り扱う指定成分等含有食品の摂取による健康被害等の情報を得た場合は、保健所に届け出て下さい。

ノロウイルスによる食中毒や感染性胃腸炎は1年を通じて発生しますが、特に、冬場に多い傾向があります。

C型肝炎救済特別措置法が令和4年12月16日に一部改正されました

飲食店事業者向けに、テイクアウト・宅配(出前)に関するリーフレットを作成しました。

テイクアウトや宅配(出前)される食品は、店内で提供する食品に比べ、調理から喫食までの時間が長くなるため食中毒のリスクが高くなります。

普段以上に衛生管理に注意し、食中毒予防3原則「つけない」「増やさない」「やっつける」を徹底して下さい。

平成30年6月13日に食品衛生法等の一部を改正する法律が公布され、原則としてすべての食品等事業者に、HACCPに沿った衛生管理が制度化されました。

小規模な一般飲食店事業者に向けて作成した「食品衛生管理マニュアル」及び「食品衛生管理カレンダー」を掲載しています。

入浴着を着用しての入浴にご理解をお願いします。

オストメイト(人工肛門・人工膀胱のある人たち)の公衆浴場への入浴にご理解を願いします。