メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000712

障害福祉サービス・地域生活支援事業

令和6年度報酬改定の関係資料を掲載いたします。

事業者登録の基準、指定申請の手続、登録後の各種届出等について掲載しています。

新型コロナウイルス感染症に関する市の通知を掲載いたします。

新型コロナウイルス感染症に関する国からの通知を掲載いたします。

認知症、知的障害、精神障害などによって物事を判断する能力が十分でない方を支援する「成年後見制度」について、特に障害のある方に向けた情報をご案内いたします。

重度障害者を受け入れるために、看護師を配置又は生活支援員を加配しているグループホームに対し、運営費の補助を行います。

知的障害についての説明

医療的ケアを必要とする在宅の重症心身障害児者を介助する家族の精神的及び身体的な負担を軽減するため、対象者を受け入れる事業者に対し、助成金を交付します。

就労中の支援を必要とする重度障害者等に対し、日常生活に係る支援(食事、排せつ等の介助)を行うものです。

事業者指定の基準、指定申請の手続、指定後の各種届出等について掲載しています。

身体の障害を補い、日常生活の向上を図るため、補装具の購入・修理のための費用の支給を行っていますので、ご相談ください。※入院中は対象外となる場合があります。

さいたま市では、障害のある方等が地域で自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、日中活動や社会との交流の機会を提供する通所施設である「地域活動支援センター」を運営する民間団体を支援しています。

障害のある方の日常生活又は社会生活を支援するため、障害者総合支援法に基づき、各種障害福祉サービスや地域生活支援事業を提供します。