メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000715

障害者スポーツ・イベント

平成19年、国連において毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とすることが決議されました。この日を中心に世界各地において自閉症に関する啓発の取り組みが行われています。

令和6年3月9日(土曜日)に開催した令和5年度発達障害に関する講演会のアーカイブ配信について案内しています。

障害のある方を対象とした県民スポーツ大会が開催されます。参加申込は終了いたしましたが、大会の観覧は可能ですので、是非足をお運びください。

公設の障害福祉サービス事業所等の催しについては、別添のとおりとなります。

最近、疲れがたまっていませんか?運動不足になっていませんか?週末にみんなで楽しく体を動かして、リフレッシュしましょう。

障害のある方等を対象に日常生活に必要な訓練等を行うこと、また障害のある方の家族等を対象に家族教室を開催することにより、障害のある方の自立や社会参加の促進等を図ることを目的とした事業です。

障害のある方が競技等を通じてスポーツの楽しさを体験するとともに、人々が障害に対して理解を深めることを目的とする障害者スポーツの祭典です。