ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年7月21日 / ページ番号:C030791

子ども・子育て支援新制度について

このページを印刷する

平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」が成立し、幼児期の学校教育・保育や、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するための「子ども・子育て支援新制度」がスタートしました。

子ども・子育て関連3法

新制度の創設に関する次の3つの法律のことを言います。

  1. 子ども・子育て支援法
  2. 認定こども園法の一部改正法
  3. 子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法
    の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律

子ども・子育て支援新制度の主なポイント

1.質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供

幼児教育と保育を一体的に提供する「認定こども園」制度の改善を目指すこととされています。

幼保連携型認定こども園のフロー図
幼保連携型認定こども園の体系図

具体的には、「幼保連携型認定こども園」について、認可・指導監督の一本化、学校かつ児童福祉施設たる「単一の施設」としての法的位置づけがされます。
また、認定こども園の財政措置が「施設型給付」に一本化されます。

施設型給付のフロー図
施設型給付体系図

※「施設型給付」には、「認定こども園」(「認定こども園」には、「幼保連携型」「幼稚園型」「保育所型」「地方裁量型」の4種類があります。 )、「幼稚園」、「保育所」を通じた共通の給付があります。

2.保育の量的拡大・確保、教育・保育の質的改善

地域型保育給付
地域型保育給付の体系図

待機児童解消のため、保育の受入れ人数を増やすとともに、施設整備等を促進することとされています。また、保育に関する認可制度を改善し、保育所などの施設が設置されやすくなり、「小規模保育」や「家庭的保育」など多様な手法による保育への新たな財政措置(「地域型保育給付」)を行い、提供される保育の「量」を増やすことで、待機児童の解消を目指します。
また、教育・保育の「質」の向上を図るため、職員の処遇や配置に関する改善などを図ることとされています。

3.「給付」の仕組み

給付の仕組み
「給付」の仕組み

新制度では、「施設型給付」及び「地域型保育給付」の仕組みが創設されます。
「給付」とは、給付の対象となる認定こども園、幼稚園、保育所、小規模保育等を利用した場合、市は、その学校教育・保育を提供するために必要な経費を「給付費」として支払います。
※「給付費」は、確実に学校教育・保育に要する費用に充てるため、利用者の皆様に対する直接的な給付ではなく、施設等が代理で給付を受け、利用者の皆様は施設等から学校教育・保育の提供を受ける仕組み(法定代理受領)となっています。

4.地域の実情に応じた子ども・子育て支援の充実

地域における子育て支援に関する様々なニーズに応えることができるよう、子育ての相談や一時預かりの場を増やすなど、地域の子育て支援の一層の充実を目指します。

5.財源

新制度では、消費税引き上げによる増収分の一部などにより、子ども・子育ての支援を充実することになっています。
また、将来的には1兆円超程度の財源が必要であり、政府はその確保に最大限努力するものとされています。

さいたま市の取組 

  • さいたま子ども・青少年のびのび希望(ゆめ)プラン-さいたま市子ども・子育て支援事業計画-

平成27年度から平成31年度までの5年間を計画期間とする、本市の子ども・青少年分野の総合的な計画「さいたま子ども・青少年のびのび希望(ゆめ)プラン-さいたま市子ども・子育て支援事業計画-」を策定しました。

  • 地方版子ども・子育て会議

子ども・子育て支援法に基づく審議会その他の合議制の機関(地方版子ども・子育て会議)として、さいたま市社会福祉審議会児童福祉専門分科会がその役割を担うため、「さいたま市社会福祉審議会条例」の一部を改正しました。

  • 説明会

平成26年10月に、子ども・子育て支援新制度に関する説明会を実施しました。詳細・当日資料等は下記のページをご覧ください。

 子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育施設等利用者説明会

その他

 子ども・子育て支援新制度について、詳しく知りたい方は、以下の内閣府ホームページにアクセスして下さい。

 内閣府ホームページへ(子ども・子育て支援新制度について)(新しいウィンドウで開きます)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/子ども育成部/子育て支援政策課 
電話番号:048-829-1909 ファックス:048-829-1960

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る