メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C050577

子育て情報をさまざまな方法でお知らせしています!

このページを印刷する

ヌゥイラスト保育園や健康、遊び場、友達づくりなど、子育てに必要な情報は市役所内の各課、市役所外に幅広く分散しています。

そこで、さいたま市では市内の子育てに関する情報を集約し、「WEB」「紙」「人」を活用して情報を提供しています。

インターネットでの情報提供(WEB)

子育てWEBの画像さいたま子育てWEB

「さいたま子育てWEB」は、子育てをしている方やこれから子育てをする方、子育てを応援している方のためのポータルサイトです。

子育てに関する制度をはじめ、地域活動情報、育児サークル、イベントなど、様々な情報を提供しています。
また、メールによる育児相談、書き込み掲示板など、利用者参加型のメニューがあります。

詳しくは「『さいたま子育てWEB』をご利用ください 」のページをご覧ください。

冊子での情報提供(紙)

応援ブックの画像子育て応援ブック

赤ちゃんが生まれる前から中学生になるまでの、出産や子育てに関する各種制度や相談窓口などを掲載しています。

(補足)毎年7月に発行しています。画像は令和2年度のものです。

詳しくは「子育て応援ブック~安心して楽しく子育てするためのガイドブック~」のページをご覧ください。

子育てマップ

子育てマップの画像保育園や子育て支援センターなど、地域にどんな子育て関連施設があるのか一目で分かるようにした地図です。
みなさんのおでかけの参考にしてください。

詳しくは「子育てマップ」のページをご覧ください。

父子手帖

父子手帖の画像何もかも初めてで、分からないことだらけ。パートナーの妊娠を知って嬉しいけれど、不安や戸惑いも抱いている・・・そんなお父さんたち向けの冊子です。

詳しくは「『父子手帖』をご利用ください 」のページをご覧ください。

祖父母手帳

祖父母手帳の画像祖父母世代が育児をしていた時に比べ、現在は情報が多く、育児方法が大きく変化しています。
現在の育児方法を学び、父母との関係を円滑にするとともに「地域における子育て」の担い手となるきっかけとしていただくための冊子です。

詳しくは「孫育てを応援!『祖父母手帳』をご利用ください」のページをご覧ください。

電話での情報提供(人)

応援ダイヤルの画像

子育て応援ダイヤル

子育てに関する各種制度や地域情報など「どこに聞いたらいいのかな?」というとき、必要な情報をお調べして、あなたの子育てが楽しくなるよう、お手伝いをいたします。 お気軽にお電話ください。

詳しくは「子育て応援ダイヤルをご利用ください」のページをご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/子ども育成部/子育て支援課 支援係
電話番号:048-829-1271 ファックス:048-829-1960

お問い合わせフォーム