メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月28日 / ページ番号:C036649

「さいたま子育てWEB」をご利用ください

このページを印刷する

さいたま子育てWEBのリニューアルに関するお知らせ

 さいたま市公式の子育て応援サイト「さいたま子育てWEB」が、スマートフォンでの見やすさにも配慮し、より便利に使いやすい新たなデザインでリニューアルしました。
 目的や年齢などから簡単に情報を検索でき、子育てに役立つ情報やコンテンツを充実させ、「子育て楽しいさいたま市」の実現を目指した各種の取り組み、妊娠・出産期から学齢期を通じての切れ目のない子育て支援を、「さいたま子育てWEB」を通して届けていきますので、ぜひ、リニューアルした「さいたま子育てWEB」をご覧ください。

●リニューアルのポイント
 

(1)必要な情報をより見やすく
 今回のリニューアルに伴い、従来のウェブサイト内の情報を取捨選択するとともに、デザインを一新することで、子育て家庭にとってより見やすく、利用しやすいサイトとなりました。

(2)知りたい情報をもっと探しやすく
 情報の検索機能に、「目的」や「年齢」を追加したり、地図検索機能をより使いやすいものにしたりすることで、知りたい情報がもっと探しやすくなりました。

(3)子育て支援に関する情報を素早く入手
 サイトのトップページにある「お知らせ」から、子育て支援に関する最新情報や、さいたま子育て情報局の更新情報などを、いち早く入手できます。

(4)共通の疑問とその回答を紹介
 カテゴリーごとによくある質問に対する回答と、問い合わせ先の記事を掲載し、それぞれの疑問に応じた回答をすぐにお調べいただけます。

さいたま子育てWEBとは

「さいたま子育てWEB」は、子育てをしている方やこれから子育てをする方、子育てを応援している方のための子育てポータルサイトです。

子育てに関する制度をはじめ、施設情報や、相談先など、様々な情報を提供しています。

HP画像

管理・運営は、さいたま市子育て支援課が行っています。

主なコンテンツ

  • お知らせ
    市からの様々なお知らせを掲載しています。
  • 知りたい
    各種制度をカテゴリ別に整理し、掲載しています。知りたい情報が調べられます。
  • 探す(支援制度、保育移設、遊び場等)
    制度や施設情報について、「目的」、「年齢」などの条件を選択し、検索することができます。また、施設情報については地図からの検索も可能です。
  • よくある質問
    カテゴリーごとによくある質問に対する回答と、問い合わせ先の記事を掲載し、それぞれの疑問に応じた回答をすぐにお調べいただけます。

そのほか、保育所の空き状況など、お役立ち情報が満載です♪
ぜひご活用ください。

サイトURLについて

https://www.city.saitama.lg.jp/kosodate/index.html

QRコード

  ※経過措置として、現行のさいたま子育てWEBも令和6年3月31日まで公開を続けております。

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/子ども育成部/子育て支援課 支援係
電話番号:048-829-1271 ファックス:048-829-1960

お問い合わせフォーム