ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年6月21日 / ページ番号:C008423

チャレンジスクール推進事業

このページを印刷する

チャレンジスクールを実施しています

さいたま市では、チャレンジスクール推進事業として、「放課後チャレンジスクール」「土曜チャレンジスクール」を、市立小・中学校全校で実施しています(中学校は土曜チャレンジスクールのみ)。

放課後チャレンジスクール(旧放課後子ども教室)とは、放課後や週末等に小学校の余裕教室等を活用して、子どもたちの安全・安心な活動拠点(居場所)を設け、地域の方々の参画を得て、子どもたちとともに勉強やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動等の取り組みを実施することにより、子どもたちが地域社会の中で、心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進するものです。

土曜チャレンジスクールとは、土曜日等に希望する児童生徒の自主的な学習(補習・宿題・ものつくり等)をサポートし、学ぶ楽しさを教え、基礎学力の向上や学習習慣の定着を図るものです。

チャレンジスクールの運営には、地域の皆様方の協力が必要です。「地域の子どもは地域が育てる」「子どもの未来のために役立ちたい」こんなお考えをお持ちの方、是非ご協力ください。

関連ダウンロードファイル

教室コーディネーターの皆さまへ

◆平成29年度分の様式 

 平成29年度分の各様式及び記入例をご用意いたしましたので、こちらからダウンロードして御活用ください。

関連ダウンロードファイル

 平成29年度様式(一式) 

◆第2回運営会議(ブロック会議)資料 

 第2回運営会議(ブロック会議)の資料は、こちらからダウンロードして御利用下さい。

 

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習部/生涯学習振興課 家庭地域連携係
電話番号:048-829-1703 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る