ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年4月17日 / ページ番号:C021481

「すくすく のびのび 子どもの生活習慣向上」キャンペーン

このページを印刷する

「すくすく のびのび 子どもの生活習慣向上」キャンペーンについて

教育委員会では、児童生徒の生活習慣の向上を図るため、学校・家庭・地域・行政が互いに連携・協力し、「大切なのは 家族で 元気・学び・会話」をキャッチフレーズに、「すくすく のびのび 子どもの生活習慣向上」キャンペーンを実施しています。

「すくすく のびのび 子どもの生活習慣向上」キャンペーンにかかる啓発リーフレット及び啓発ポスターを作成することにより、規則正しい生活習慣や家庭でのコミュニケーションなどの大切さを伝え、児童生徒の健全な成長への取組を推進しています。

下のリンクからリーフレット等のダウンロードが可能ですので、子どもの生活ルールづくりの家庭でのお話合い等に御活用ください。
(リンク) 「すくすく のびのび 子どもの生活習慣向上」キャンペーン啓発リーフレット (新しいウインドウで開きます)
(リンク) 「すくすく のびのび 子どもの生活習慣向上」キャンペーン啓発ポスター   (新しいウインドウで開きます)


優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰

平成28年度優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰を受けたさいたま市立善前小学校の取組を紹介します。 

◆活動の名称「生活習慣の育成」
◆主な活動内容
 ○年間を通した生活カード、生活表の活用
  生活カード「~自分の生活を見つめてみよう~『早寝 早起き 朝ごはん』」を活用した取組を、年間を通して全学年で行い、
  自身の生活を振り返ることができるようにした。
 ○生活目標の活用
  生活カードから見える子どもたちの様子について、生徒指導委員会で取り上げたり、月ごとの生活目標からさらに具体的に学級目標を
  設定したりした。
 ○家庭・地域への啓発
  学校保健委員会を活用し、保護者に対して、「早寝早起き朝ごはん」等の生活習慣に関する講話を学校医が行った。
◆活動の成果
 ○児童、保護者を対象とした学校評価では、「健康に生活すること(早寝早起き、食事等)」について、児童、保護者の約90%が、
  「よくやっている」「だいたいできている」と回答している。
 ○生活カードや生活表を活用した取組を通して、「早寝早起き朝ごはん」を始めとした生活習慣への意識が高まった。

下のリンクから善前小学校の取組ついて御覧いただけます。
(リンク)さいたま市立善前小学校の取組事例 (新しいウインドウで開きます)

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習部/生涯学習振興課 家庭地域連携係
電話番号:048-829-1703 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る