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更新日付:2017年10月4日 / ページ番号:C054947

朝ごはんを食べましょう

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毎年10月は朝ごはんを食べよう強化月間です

朝ごはんは、ごはんやパンなどの主食だけでなく、主菜(卵、納豆・豆腐などの大豆製品、魚、肉)や副菜(野菜、海藻、きのこ、いも)も組み合わせて食べましょう。
主食・主菜・副菜のそろったバランスのよい朝ごはんには、次のような効果があると言われています。

・一日の生活リズムが整う。
・脳や体にエネルギーが補給され、勉強・仕事の集中力が上がる。
・体温が上がり、基礎代謝量が増え、脂肪を燃焼しやすい体になる。
・胃や腸が刺激され、排便が促される。
・コミュニケーションの場となる。

朝ごはんを食べない日がある人は、毎日、何か少しでも食べることから始めましょう。

忙しいときは・・・
・おにぎりを作り置き・冷凍
時間があるときに、混ぜご飯や炊き込みご飯をおにぎりに。朝は電子レンジで温めるだけ。
・コンビニなどで買う
おにぎりや納豆巻き、サンドイッチ、フルーツヨーグルト、バナナ、野菜ジュースや牛乳など。
・カフェやファミリーレストランなどを利用
早朝からオープンしている飲食店で、モーニングセット、朝定食など。

朝ごはんリーフレット表   朝ごはんリーフレット裏 

さいたま市では、「毎年10月は朝ごはんを食べよう強化月間」として普及啓発に取り組んでいます。
取組の一環として、「朝ごはんを食べましょう」リーフレットを作成しました。
朝ごはんにおすすめのレシピや朝ごはんチェックシートを掲載しています。
リーフレットは、以下よりPDFファイルをダウンロードできます。

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保健福祉局/保健部/健康増進課 保健係
電話番号:048-829-1294 ファックス:048-829-1967

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