ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年7月31日 / ページ番号:C000075

市立小中学校転学の手続き

このページを印刷する

さいたま市外へ転出する場合

お引越しの前に、各区役所の区民課(支所を含む)へ転出届をした際「転出学通知書」をお渡しします。
在学していた学校に「転出学通知書」を提出すると、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」が交付されます。
この2点の証明書を転出先の市町村にお持ちになり、新しい学校への就学手続きをしてください。

さいたま市内に転入する場合

お引越しの後に、各区役所の区民課(支所を含む)へ転入届をした際「就学指定校通知書」をお渡しします。
この「就学指定校通知書」と、前の学校で交付された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を、指定された学校にお持ちください。

さいたま市内で転居する場合

お引越しの後に、各区役所の区民課(支所を含む)へ転居届をした際、「転出学通知書」と「就学指定校通知書」をお渡しします。
在学していた学校に「転出学通知書」を提出すると、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」交付されます。
この2点の証明書と「就学指定校通知書」を新たに指定された学校にお持ちください。

住民登録のない場合

さいたま市内に居住することになったが、緊急的なDV避難等の理由により住民登録することができないお子さんの就学を希望する場合は、学事課学務係まで直接ご相談ください。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/学事課 学務係
電話番号:048-829-1648 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る