ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年3月13日 / ページ番号:C021915

桜が楽しめる場所

このページを印刷する

桜はさいたま市の花木で、春には市内の様々な場所で楽しむことができます。
このページでは、桜が楽しめる市内の主な場所をご紹介します。
また、広報課では桜の開花情報をお伝えしています。
開花情報は公開次第順次こちらのページでお伝えします。
今年のお花見の参考にしてください。

大宮花の丘農林公苑

大宮花の丘農林公苑(西区西新井)では、チューリップや雪柳と桜のコントラストも楽しめます。
大宮花の丘農林公苑ページへのリンク  

大宮花の丘農林公苑の桜
さまざまな花とのコントラストが楽しめます
大宮花の丘農林公苑の桜
桜と雪柳

市民の森・見沼グリーンセンター

市民の森・見沼グリーンセンター(北区見沼)南側では、菜の花畑が広がる向こうに、風車と桜を見ることができます。黄色と桜色、そして風車の白のコントラストが美しいです。
市民の森・見沼グリーンセンターのページへのリンク

市民の森の桜の写真
市民の森・見沼グリーンセンター
市民の森・見沼グリーンセンター南側の菜の花と桜
市民の森・見沼グリーンセンター南側

大宮公園

大宮公園の桜

大宮公園(大宮区高鼻町)は桜の名所です。
大宮公園のページへのリンク(埼玉県)(新しいウィンドウで開きます)

与野公園 

さくら

「吉野にはしの字の一字たらねども まけずおとらず与野の公園」と詠まれるほど、与野公園の桜は江戸期から広く知られていました。また、公園内のバラ園には、現在47種類2,700株のバラが植栽されています。
与野公園のページへのリンク(さいたま公園ナビ)(新しいウィンドウで開きます)

鴨川堤桜通り公園 

鴨川堤通り

鴨川旧堤、及びその周辺を整備した公園で、堤下の歩道には約2キロにわたりおよそ770本の桜を植樹してあります。

桜草公園

さくら草と桜の写真 

荒川河川敷に造られた、水と緑の溢れる美しい公園です。
国の特別天然記念物に指定されている「田島ヶ原サクラソウ自生地」と、市の花である「さくら草」は、この公園のシンボルであり、多くの人々に親しまれています。
春にはさくら草と桜を一緒に楽しむこともできます。
桜草公園ページへのリンク(さいたま公園ナビ)(新しいウィンドウで開きます)

笹目川

さくら並木

南区から戸田市にかけて、JR埼京線沿いを流れる笹目川では、桜並木が楽しめます。
また、桜並木に沿って白い雪柳も楽しめます。

花と緑の散歩道

花と緑の散歩道の桜

別所沼から武蔵浦和駅まで続く花と緑の散歩道(南区別所)では、道の両脇に桜が植えられ、満開になると、まさに桜のトンネルになります。
花と緑の散歩道のページへのリンク(社団法人さいたま観光国際協会)(新しいウィンドウで開きます)

見沼氷川公園

園内にあるハーブ園には、ラベンダーやミントなどのハーブが植えられています。良い香りがほのかに漂う憩いの空間は、人気のスポットになっています。
また、この付近は唱歌「案山子」の発祥地といわれているため、公園の入り口には記念のモニュメントも設置されています。
見沼氷川公園のページへのリンク(さいたま公園ナビ)(新しいウィンドウで開きます)

見沼氷川公園の桜
見沼氷川公園内
さくら
氷川女体神社前

見沼代用水東縁・西縁

見沼田んぼを流れる見沼代用水東縁・西縁では桜並木が続き、ウォーキング・ランニングやサイクリングが楽しめます。
また、この時期、西縁では菜の花も楽しむことができます。
見沼田んぼの見所と散歩みちマップ(見沼田んぼのホームページ)(新しいウィンドウで開きます)

さくら
見沼代用水東縁
見沼代用水西縁の桜と菜の花
見沼代用水西縁

目指せ日本一!サクラサク見沼田んぼプロジェクト

このプロジェクトは、見沼代用水の西縁・東縁に約2,000本ある桜並木に新たに植樹を行い、総延長20キロメートル越えの桜回廊を目指すものです。
詳しくは、目指せ日本一!サクラサク見沼田んぼプロジェクトページへ。(新しいウィンドウで開きます)

岩槻城址公園

岩槻城址公園の桜

岩槻城の城跡を生かして整備された公園で、春には600本の桜が咲き誇り、桜の名所としても知られています。菖蒲池にかけられた八つ橋の朱色と桜のコントラストが楽しめます。 
岩槻城址公園のページへのリンク(さいたま公園ナビ) (新しいウィンドウで開きます)

他にもさまざまな場所で桜を楽しめます

サクラの開花情報へのリンク。
さくら草の開花情報へのリンク。
(注意)リンク先は、昨年度までのものもありますのでご注意ください。

地図情報をスキップする。

地図情報

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る