ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年8月28日 / ページ番号:C054508

【さいたま市地産地消ニュース】見た目もおいしい!ヨーロッパ野菜料理講習会

このページを印刷する

ヨーロッパ野菜を使った料理講習会を開催しました。

平成29年7月3日更新

6月22日(木曜日)、コミュニティセンターいわつきにて、ヨーロッパ野菜を使った料理講習会を行いました。
これは、地産地消の推進のため、地域で作られた野菜や農業を知ってもらうために行っているもので、昨年度からは、岩槻区で盛んに生産されているヨーロッパ野菜を使った料理講習会も始まりました。

今回は、岩槻区で食堂カフェラパンを経営されている野菜ソムリエプロの中村裕子さんと、野菜ソムリエの小峰知佐さんを講師にお招きし、家庭でもできる料理を教えていただきました。

始めに見せていただいたのは、ヨーロッパ野菜の数々。野菜の名前が分かるでしょうか?(正解は下で!)
ヨーロッパ野菜1ヨーロッパ野菜2ヨーロッパ野菜3

講師より、野菜や調理法の説明があったあと、調理に入ります。
今回のメニューはこちら。
・フレッシュトマトの炊き込みごはん
・コリンキーとスティッキオのピクルス
・モロッコインゲンのポタージュスープ
・カーリーケールとラディッキオとカリカリベーコンのサラダ
・スティッキオとカラフル人参と海老のかき揚げ

料理の様子
班員で協力して調理を行います。

完成した料理はこちら。とてもカラフルで美味しそうです。
完成料理

さて、最初にお見せしたヨーロッパ野菜の名前はこちらです。
名前入り1名前入り2名前入り3

現在はレストラン向けの流通が主ですが、直売所にもこういった珍しい野菜が出ていることがありますので、お手にとってみてはいかがでしょうか。
地場産農産物料理講習会は、年間5回開催予定で、応募方法等は随時、市報さいたまに掲載しております。
ヨーロッパ野菜について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

その他の地産地消ニュースはこちら
【さいたま市地産地消ニュース】市内で果樹のお花が咲いています
【さいたま市地産地消ニュース】紅赤を知っていますか?
【さいたま市地産地消ニュース】チコリーが育つ様子をお伝えします!(種まき、植え付け編)

この記事についてのお問い合わせ

経済局/農業政策部/農業政策課 生産振興係
電話番号:048-829-1378 ファックス:048-829-1944

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る