メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年2月1日 / ページ番号:C002540

民家園の体験学習・社会科見学のご案内

このページを印刷する

民家園では、小中学生等を対象に社会科見学の受け入れを行っています。
詳細は、お気軽にお問い合わせください。

1 体験学習(小学校3年生対象)

古民家に入り、昔の家と今の家の違いを児童自らが発見し、変わってきた「くらし」を民家園の職員やボランティアと共に考えます。また、代表的な道具の使用方法について説明を受け、実際に使ってみることで、昔の人の「くらしの工夫」「道具の工夫」についても考えます。所要時間はおよそ110分ですが、クラス数により異なります。

社会科見学のようす 
体験学習のようす

2 見学や授業での民家の使用について

当館は野外博物館ですので、見学は基本的に自由に行えますが、団体見学、学芸員による解説が必要な場合や、民話の語り等の授業での使用等は事前にご連絡ください。 

3  令和6年度の受入について

令和6年度の体験学習・団体見学の受入れ予約は以下のとおり行います。

区分 開始日 方法
さいたま市内の学校 令和6年2月20日(火) 9時から電話で民家園へ
(先着順)
電話番号048-878-5025
さいたま市外の学校 令和6年5月14日(火)

<注意事項>
・体験学習をご希望の場合は、希望日の2か月前までにお申し込みください。
・体験学習は、午前は最大5学級まで、午後は最大4学級まで受入可能です。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習部/博物館/浦和くらしの博物館民家園 
電話番号:048-878-5025 ファックス:048-878-5028

お問い合わせフォーム