メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年3月24日 / ページ番号:C050155

国指定史跡「見沼通船堀」の再整備工事を実施しています

このページを印刷する

再整備前の史跡の状態と整備状況

第一次整備工事(平成6~9年度)から約20年が経過し、関の腐朽、堤塘(ていとう)の土砂の流出、園路舗装の剥がれなど、史跡の随所で経年劣化が進んでいました。史跡の価値を保ち、来訪される方々に安全に見学していただくため、改めて再整備を行う必要が生じました。
再整備にあたっては、第一次整備工事後の状態に戻すことを基本に、さらに近年の気象条件の変容等を検討した上で、閘門開閉実演など活用をはかるために必要な整備を行うこととし、平成27年度から事業を開始しました。

平成27年度は東縁休憩施設の改修をし、平成28年度から平成29年度にかけて東縁の関、堤塘、川底の再整備工事を実施しました。
平成30年度から平成31年度には東縁園路の再整備工事を実施しました。令和3年度から令和4年度には西縁の再整備工事を実施しました。
令和5年度は見沼通船堀東縁の園路の未施工箇所について実施を予定しています。
実施済みの再整備工事について、詳しくは下記のリンクをご覧ください。
国指定史跡「見沼通船堀」東縁の閘門等の再整備工事を実施しました
国指定史跡「見沼通船堀」西縁の閘門等の再整備工事を実施しました
※堤塘(ていとう):つつみ、土手のこと

tusenborikoji2
再整備工事中の東縁(二の関) 
tusenborikoji3
完成した東縁(二の関)
kitagawaennro
完成した東縁園路(北側)
minamigawaenro2
完成した東縁園路(南側)
nishiberi2
完成した西縁(一の関)
nishiberi1
完成した西縁(堤塘・川底)

再整備工事中に来訪される皆様へ

令和5年度は見沼通船堀東縁の園路の未施工箇所について実施する予定です。
工事中は、安全のため、見学できる場所が限られてしまうことがあります。
しかしながら、今回の再整備事業は、後世まで末永く史跡の価値を伝えるため、また、多くの皆様に通船堀を見学いただくため必要な工事です。
再整備工事が終了するまで、御不便をおかけしますが、御理解と御協力をお願いします。

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習部/文化財保護課 史跡整備係
電話番号:048-829-1725 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム