ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年12月1日 / ページ番号:C061804

国指定特別天然記念物「田島ケ原サクラソウ自生地」で草焼きを実施します

このページを印刷する

日時・場所

日時:平成31年1月16日(水曜日) 午前9時頃から午後2時頃まで
場所:桜草公園内「田島ケ原サクラソウ自生地」(桜区大字田島ほか)
※作業の進行状況によっては、午後4時頃までかかる場合もあります。
※荒天の場合や、現地の草が十分に乾燥していない場合等は、翌日以降に延期となります。実施中の天候の変化によっては中断し、数日に分けて行う場合もあります。

内容

田島ケ原サクラソウ自生地に生えているオギ・ヨシ等の草焼きを行います。
草焼きは、サクラソウの芽吹きを助け、生育のために必要な作業です。草焼きを実施することにより、開花したサクラソウを鑑賞することができますので、春(4月)には、ぜひ自生地にお越しください。

※炎や煙が発生しますが、火事ではありません。風向きによっては、煙や降灰の影響が予想されます。ご心配をおかけしますが、草焼きの必要性をご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

詳細については、下記Q&Aおよび関連ダウンロードファイルのチラシをご参照ください。 

桜草公園駐車場使用制限のお知らせ

草焼き実施日に桜草公園駐車場を閉鎖します。お車でご来場の方は、秋ヶ瀬公園「ヘリポート駐車場」(秋ヶ瀬橋南) をご利用ください。駐車場ご利用の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

時 間:午前5時から午後4時(予定)
※天候による草焼き実施日時変更に伴い、駐車場閉鎖日時も変更になることがあります。

kusayaki
草焼き
sakurasou
サクラソウ

Q&A

なぜ草焼きを行うのですか?
自生地に生えているオギやヨシを焼くことによって、地面に陽光があたり、サクラソウの芽吹きを助けるからです。 また、焼却後の灰はサクラソウの肥料になります。

野焼きは禁止されていないのですか?
「国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却」は、例外として認められています。
(「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令」第十四条)

草焼きの炎でサクラソウは燃えないのですか?
サクラソウは、秋冬には芽が地中に埋まっているため、地表の草焼きで燃えることはありません。また、天候等により延期する場合は、サクラソウの芽が出る2月上旬までに実施します。

草焼きの見学や写真撮影はできますか?
見学や写真撮影等は自由です。ただし、危険ですので、観察路内への立ち入りや、炎に近寄ることはお断りしています。現地では職員等の指示に従ってください。
<アクセス>
自動車:草焼き当日は桜草公園駐車場を閉鎖します。秋ヶ瀬公園の「ヘリポート駐車場」(秋ヶ瀬橋南)をご利用ください。
バス:JR浦和駅西口から…国際興業バス「志木駅東口」行き乗車、「さくら草公園」下車すぐ。
東武東上線志木駅東口から…「浦和駅西口」行き乗車、「さくら草公園」下車すぐ。
電車:JR武蔵野線西浦和駅下車、徒歩約20分

延期・中止の場合はどのように知ることができますか?
市ホームページ等にてお知らせします。また、電話でのお問い合わせにも回答いたします。
当日は、文化財保護課への電話が混み合うことが予想されます。当日の実施可否につきましては、さいたまコールセンター(電話番号:048-835-8分の3156時から21時)へお問合せください。
なお、当日の現地の状況から、急遽延期や中止となる場合がありますこと、ご了承ください。
※ホームページでのお知らせの場合、ご利用のパソコンに保存されているキャッシュにより、更新前の情報が表示される場合があります。最新の情報を表示するには、ブラウザの更新ボタンをクリックするか、F5キーを押す等でページを更新してください。

問い合わせ先

  • さいたま市教育委員会 文化財保護課(平日はこちら)
    電話番号 048-829-1723
    受付時間 平日8時30分~17時15分
  • さいたまコールセンター(土日祝日年末年始・当日の実施可否についてはこちら)
    電話番号 048-835-3156
    受付時間 8時~21時(年中無休)
地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習部/文化財保護課 
電話番号:048-829-1723 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る