メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000244

サッカーのまちづくり

J1リーグ2023シーズンホーム最終戦に合わせて、浦和レッズの新たなレリーフを設置します。

J2リーグ2023シーズンホーム最終戦に合わせて、大宮アルディージャの新たなレリーフを設置します。

「サッカーのまち さいたま」として、「FIFA 女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド 2023」に出場するサッカー日本女子代表を応援するため、写真展を実施するなど、気運醸成を図ります。

さいたま市サッカーのまちづくり推進協議会は、市内各界の方々の参加を得て組織しています。

日本屈指のサッカーが盛んなまちとして知られている「サッカーのまち さいたま」についてご紹介します。

本市をホームタウンとする「浦和レッズ」と「大宮アルディージャ」について紹介します。

さいたま市をホームタウンとする「三菱重工浦和レッズレディース」と「大宮アルディージャVENTUS」について紹介します。

伊勢丹浦和店前に設置されている浦和レッズレリーフを紹介します。

大宮髙島屋前に大宮アルディージャ選手等のレリーフを設置しています。

Jリーグ2チームを擁するホームタウンとしての特性を活かし、「さいたまシティカップ」を開催しています。

さいたまサッカーフェスタを開催しています

SAITAMA GIRLS MATCHは、市内女子中学生のサッカー環境を盛り上げるため、市内外で活動する中学校サッカー部やクラブチーム等を対象とした交流試合として、平成25年度に始まった大会です。

さいたま市で実施している女子サッカーの活性化に向けた取組の紹介です

さいたま市内の高校サッカー部に在籍する青少年を、海外のスポーツ先進国にスポーツ大使として派遣することで、サッカー技術の向上を図るとともに、異文化体験や人々との交流により、国際社会に対する理解を深めることを目的とし、多くの協賛者の支援により実施しています。

市内のサッカー指導者を対象に、指導者講習会を実施しています。

さいたま市におけるスポーツの普及・拡大及び参加者の野球技術向上を図ることを目的とした野球教室を実施しています。