ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年1月5日 / ページ番号:C043058

【お知らせ】平成29年度以降の建設工事競争入札参加資格審査申請時における社会保険等の加入状況の確認について

このページを印刷する

社会保険等の加入状況確認

本市では、平成26年6月4日に施行された「公共工事の品質確保の促進に関する法律の一部を改正する法律」の趣旨を踏まえ、 建設業における持続的な人材の確保と、法定福利費を適正に負担する建設業者による公平な競争環境の構築のため、平成29年度以降の建設工事競争入札参加資格者名簿登載については、競争入札参加資格審査申請時における社会保険等(健康保険、厚生年金及び雇用保険)への加入を条件とします。

競争入札参加資格審査時における社会保険等への加入状況については、法令の規定により社会保険等に加入すべき者が適正に社会保険等に加入しているかを確認します。このため、法令の規定により社会保険等への加入が適用除外となっている場合は、その適用除外が適正な適用除外かを確認します。

具体的な確認方法又は提出書類については、決定し次第告示等でお知らせいたします。

なお、平成28年度までは、「社会保険等への加入」を入札参加の条件としている場合があります。
詳しくは、こちらのページ(【お知らせ】(平成27年3月13日更新))をご覧ください。

参考

健康保険、厚生年金保険及び雇用保険に関することは、下記の社会保険担当機関のホームページでご確認ください。

この記事についてのお問い合わせ

財政局/契約管理部/契約課 
電話番号:048-829-1179 ファックス:048-829-1986

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る